明日のひよっこ:9月2日 第132回 かつての恋人を亡くした富は…

テレビ
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第132回の一場面 (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第22週「ツイッギーを探せ!」を放送。2日の第132回では、かつて愛した人が亡くなり、悲しむ富(白石加代子さん)は、みね子(有村さん)たちに自分の若き日の恋について語り始める。赤坂一の芸者だった富が、なぜあかね荘の大家になったのか、みね子たちは初めて知り……。

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作。奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第21週「ミニスカートの風が吹く」では、自分をモデルにしたマンガが「地味」とダメ出しされていたことを知り、落ち込むみね子。見かねた秀俊(磯村勇斗さん)は、懸命にみね子を励ますと、店に休みをもらい、どこかへ出かけていく。奥茨城の谷田部家では、実(沢村一樹さん)を中心にみね子の負担を軽くするための“家族会議”が開かれる。後日、みね子は出前先のテレビ局で、女優の世津子(菅野美穂さん)と再会する……という展開だった。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る