3月のライオン:第2シリーズのOPもYUKI続投 EDにBrian the Sun

アニメ マンガ
テレビアニメ「3月のライオン」の第2シリーズのオープニングテーマを担当するYUKIさん

 10月にスタートするテレビアニメ「3月のライオン」の第2シリーズのオープニングテーマを歌手のYUKIさんが担当することが3日、明らかになった。タイトルは「フラッグを立てろ」。YUKIさんは同曲について「私自身の歌でもあり、第2シリーズの零くんとひなちゃんを応援する歌なのです」とコメントを寄せている。

 また、エンディングテーマを4人組ロックバンド「Brian the Sun」が担当することも発表された。タイトルは「カフネ」で、原作者の羽海野(うみの)チカさんも一聴して好きになったという。ボーカルの森良太さんは「未熟であることや過ちを悪と一蹴することなく、登場人物の内面にある人間らしい愛を丁寧に描く、この作品の世界観がとても好きです」と作品について語り、「僕たち自身もストーリーの絶妙なバランス感覚の一端を担えるように、繊細な気持ちで曲を書きました。『3月のライオン』に関われることを光栄に思います!」と喜びを語っている。

 「3月のライオン」は、2007年7月から「ヤングアニマル」(白泉社)で連載中の羽海野さんの人気マンガが原作で、高校生のプロ棋士・桐山零と、川本家の3姉妹の触れ合いが描かれる。マンガは、11年に「マンガ大賞2011」「第35回講談社漫画賞」、14年に「手塚治虫文化賞マンガ大賞」を受賞。神木隆之介さんが主演を務める実写映画版が公開されたことも話題になった。

 テレビアニメ第1シリーズは、「魔法少女まどか☆マギカ」などの新房昭之さんが監督を務め、シャフトが制作。NHK総合で16年10月~17年3月に放送された。第2シリーズは、10月14日からNHK総合で放送。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る