MANTANWEB(まんたんウェブ)

リンカーン芸人大運動会:ダウンタウン、雨上がり決死隊、アキラ100%…人気芸人が白熱バトル! 10回大会の収録現場リポート

芸能 テレビ
「リンカーン2017秋 第10回芸人大運動会」(TBS系)で宣誓をするダウンタウンの松本人志さん(左)と浜田雅功さん

 お笑い芸人たちがガチンコ対決を繰り広げる「リンカーン2017秋 第10回芸人大運動会」(TBS系)が10月4日午後8時57分から放送される。9日に埼玉県内で行われた収録には、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんと浜田雅功さん、「雨上がり決死隊」のほか、「ANZEN漫才」のみやぞんさん、アキラ100%さん、サンシャイン池崎さん、ゆりやんレトリィバァさんら注目のメンバーを含む総勢52人の芸人が参加し、熱戦を繰り広げた。

 「リンカーン芸人大運動会」は、TBS系で2013年9月まで放送されていたダウンタウンのバラエティー番組「リンカーン」の人気企画。今年は記念すべき10回目の開催となる。競技開始前には「体育委員長」として、「さまぁ~ず」の三村マサカズさんが朝礼台に上がり、「ヘイ! ヘイ! ヘイ!」という掛け声とともに頭の上で手をたたいてY字に広げる不思議なアクションで準備体操。ダウンタウンの選手宣誓後、「ネットくぐり」や「ピンポン玉運び平均台」、粉の中からアメを見つける「アメ食い」など、さまざまな仕掛けに臨む「障害物競走」で幕を開けた。

 障害物競走では、みやぞんさんがアメ食いに大苦戦。粉が苦手なのかむせてしまい、あまりの苦しさに粉の中に顔を入れて探すのがルールだが、手を入れてしまいそうになる一幕もあった。さらに、アキラ100%さんはいつものようにお盆1枚で競技に挑んだのだが、果たしてうまく隠せるのかも注目されていた。

 午前の部では、「FUJIWARA」の藤本敏史さんとハリウッドザコシショウさんが壮絶なイスの取り合いとなり、なぜか決着をギャグ対決でつけることになるなど、波乱含みとなった全員参加の「イス取り合戦」や、各チーム6人1組で3人がリヤカーに乗り、残りの3人が引っ張っていく「駅馬車」などに挑戦。昼間の休憩前には豪華な昼食を懸けて、午前の部で目立つことができなかった芸人たちに活躍の場を与える「バレーボールトス合戦」が行われた。

 午後の部は、「NON STYLE」の2人と、ゆりやんさん&「バナナマン」の設楽統さんのやり取りがあった後、女性芸人と選ばれた男性芸人による「パンスト脱がし騎馬戦」から競技が再開。男性芸人3人が騎馬を組み、女性芸人が乗るのだが、両チームの女性陣による男性陣選びが白熱し、指名されるたびに歓声が上がっていた。

 そして、固定された台に1人ずつ飛び乗っていき、どちらのチームがより多くの人数が乗れるかを競う「華のステージ」を経て、最後は「チーム対抗リレー」で決着。毎回、参加している芸人たちが笑いを忘れて真剣に取り組み、手に汗握る激闘が繰り広げられるリレーだが、10回目という記念大会にふさわしい盛り上がりぶりとなった。

 ほかにも、芸人いじりや休憩中のリポート、両軍による恒例の(!?)小競り合いなど、競技以外にも見どころが満載。果たして、勝利を勝ち取るのは浜田チームか、それとも松本チームか。番組は10月4日午後8時57分からTBS系で放送。

(取材・文・撮影:遠藤政樹)

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る