ひよっこ:第25週視聴率22.1%で好調キープ 残すはあと1週…

「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん
1 / 1
「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん

 女優の有村架純さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の第25週「大好き」(18~23日)の週間平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出・以下同)が22.1%を記録したことが25日、明らかになった。第18週(7月31日~8月5日)と第19週(8月7~12日)の自己最高22.4%に迫る数字で、週間平均20%の大台超えは10週連続と依然、好調をキープ。ドラマは25日から最終週「グッバイ、ナミダクン」に入り、最終回は30日に放送される。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作。奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子(有村さん)が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京。高度経済成長期を背景に、さまざまな事情を抱えた人たちとの出会い、関わりによって、“普通の女の子”であるみね子が、殻を破って成長していく姿が描かれてきた。

 第25週「大好き」では、みね子は、あかね荘の女性陣から秀俊(磯村勇斗さん)のことが「好きなのか?」と問い詰められ、ついに自分の気持ちを明かす。“デート”のあと、秀俊から改めて告白され、幸せいっぱいになるみね子。一方、片思いから一歩踏み出そうとしていた愛子(和久井映見さん)も、省吾(佐々木蔵之介さん)に誘われ、すずふり亭で2人きりの時間を過ごす。話をこっそり立ち聞きしていた鈴子(宮本信子さん)と由香(島崎遥香さん)は、省吾の言葉に涙する……という展開だった。

 NHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全156回。

テレビ 最新記事