COOK BOSS:料理男子の総合格闘技番組 読売テレビとFM OH!がコラボ

「戦う!料理男子 COOK BOSS」MCの三浦隆志アナウンサー(中央)と、FM OH!の人気DJ、赤松悠実さん(左)、淡路祐介さん(右)
1 / 9
「戦う!料理男子 COOK BOSS」MCの三浦隆志アナウンサー(中央)と、FM OH!の人気DJ、赤松悠実さん(左)、淡路祐介さん(右)

 読売テレビは8日深夜、“料理の総合格闘技番組”と銘打って、プロさながらの腕前を持つ素人料理男子が、互いの腕を競い合うバラエティー番組「戦う!料理男子 COOK BOSS」(深夜1時31分、関西ローカル)を放送する。同局の三浦隆志アナウンサーと「FM OH!(FM大阪)」の人気DJの赤松悠実さんと淡路祐介さんがリポーターとして出演、テレビとラジオがコラボがするのも話題だ。

ウナギノボリ

 「COOK BOSS」は、新規事業支援の「amidus」が手がける料理男子をテーマにしたSNSなどのプロジェクト「.cook(ドットクック)」の一環として開催。クラブミュージックが流れる会場で、料理自慢の男性たちが料理対決をするイベントで、観客を前にして調理するライブ感とバトルのエンターテインメント性に注目して、読売テレビが番組化した。

 今回は、これまでに東京、大阪で開かれてきたイベントで優勝した広告代理店デザイナーの田中友規さんと、ウェブ制作会社事業部長の古上正時さんのコンビと、IT企業のクリエーターとして活躍しながら300以上のレシピを開発し、料理コンテストで8回の受賞を誇る前田塁さんと、熱燗(かん)と料理のペアリングを研究する「熱燗DJ」として活躍する吉田ケンゾーさんがそれぞれタッグで参戦。国内トップシェアの海藻メーカー「カネリョウ海藻」の「美(ちゅ)ら海もずく」をテーマ食材として、料理バトルを繰り広げた。

 リポートした赤松さんは「もずくは女性がよく食べるものというイメージだったので、男ともずくと料理のかけ合わせがどうなるのか想像がつきませんでしたが、出来上がった料理はまさに予想外! ストイックに料理する姿と柔軟な発想に真の料理人のハートを感じました」と感激。淡路さんは「料理男子の皆さんがいい顔をされていたんです! もずくという難しい食材に真剣に向き合う姿勢に、僕も仕事に対してもっと突き詰めたいと思いました!」と熱く語る。

 MCを務めた三浦アナは「赤松さん、淡路さん、そして私というトライアングルでのやり取りで番組に奥行きが出たように思います。出場者たちが作ったもずく料理に、素材が持つ無限の可能性を感じました。回を重ねるといろいろな食材の可能性を感じられますね!」と今後の展開に期待を寄せる。

 放送は8日深夜1時31分から。勝利チームの料理が12日に流通科学大学(神戸市西区)で開かれる学園祭で提供される予定だ。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事