倉木麻衣:中国最大の音楽アワードに出演 日本人初に「身が引き締まる思い」

共同記者会見に登場した倉木麻衣さん
1 / 9
共同記者会見に登場した倉木麻衣さん

 歌手の倉木麻衣さんが10日、東京都内で開かれたTOKYO SMARTCASTと中国のラジオ局SMG RADIOの共同記者会見に登場した。倉木さんは、日本人歌手としては初めてSMG RADIOが主催する中国最大の音楽アワード「第25回 CHINESE TOP10 MUSIC AWARDS」(2018年3月26日に上海で開催)に出演する。倉木さんは「長年にわたって中国など東アジアで活動してきました。日本人初ということで光栄に思うと同時に、身が引き締まる思いです」と抱負を述べた。

ウナギノボリ

 倉木さんは07年からアジアにおける音楽活動をスタート。09年に中国・北京、上海を含むアジアツアーを開催し、11年に日中友好40周年を記念した映画「明日に架ける愛」の主題歌を担当するなど、精力的に活動している。中国でも人気のあるアニメ「名探偵コナン」のテーマ曲を多く担当し、14年に中国国内で実施されたイメージ調査では、女性日本人タレントとして好感度1位となる16.3%を獲得した。

 会見で倉木さんは、アワードの開催地となる上海の印象を「近代的な街並みと歴史を感じながら、観光しています」と語り、「上海ガニもおいしいので、楽しみにしています」と話した。中国のファンについては「バラードを歌うと最初のパートから全員で合唱をしてもらい、情熱を感じています」として、「3月に楽曲を届けられるように活動していきます」と意気込みを語った。

写真を見る全 9 枚

芸能 最新記事