斉木楠雄のΨ難:テレビアニメ第2期が18年1月スタート 明智透真役に梶裕貴

テレビアニメ「斉木楠雄のΨ難」の第2期のティザービジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園2
1 / 4
テレビアニメ「斉木楠雄のΨ難」の第2期のティザービジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園2

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の麻生周一さんのギャグマンガが原作のテレビアニメ「斉木楠雄のΨ難(さいきくすおのサイなん)」の第2期が、2018年1月にスタートすることが分かった。梶裕貴さんが、第2期の新キャラクターで主人公・斉木楠雄のクラスに転校してきた明智透真の声優を務めることも分かった。

ウナギノボリ

 梶さんは「読んでいてとても面倒くさいヤツだなと感じていましたが演じるとなるともっと面倒くさいんだろうなということに気付き、明智役をお引き受けしたことを今猛烈に後悔しています。いや後悔といいましても、役柄に不満があるといったネガティブなものでは全くなくお任せいただけたこと自体には感謝の気持ちしかないのですが、自分の力量と照らし合わせた時に果たして本当の意味で彼を魅力的に演じきれるのかというある種役者としてのエゴ的な意味も含んだ後悔であって、今からいろいろなプランを模索しつつ万全の状態で収録に臨めるよう準備をすることでその後悔をモチベーショ……。頑張ります」と意気込んでいる。

 「斉木楠雄のΨ難」は12年から「週刊少年ジャンプ」で連載中のギャグマンガ。超能力者の斉木楠雄が、目立たないように心掛けて日常生活を送っているものの、個性的な仲間たちのせいでさまざまなトラブルに巻き込まれる……というストーリー。テレビアニメ第1期が16年に放送された。山崎賢人さん主演の実写映画版も話題になっている。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事