ほのか:“可愛すぎるビールの売り子”が編集部来訪 キャピキャピくねくねに赤面

編集部を来訪した“可愛すぎるビールの売り子”のほのかさん
1 / 10
編集部を来訪した“可愛すぎるビールの売り子”のほのかさん

 “可愛すぎるビールの売り子”として話題を集めているタレントのほのかさんが、自身初のイメージDVD「はじめまして!ほのかです。」のPRのため、MANTAN編集部を訪問した。DVDを自宅で母と一緒に鑑賞したというほのかさんは、「ストーリー仕立てのDVDで、男性が“彼氏目線”で見られるような内容になっているんですけど、カメラに向かってキャピキャピしたり、くねくねしている自分を母と一緒に見るのは恥ずかしかった……。一番見られたくない自分なので、倍速で見ました」と“赤面”エピソードを明かした。

ウナギノボリ

 DVDは、今年7月に沖縄で撮影。映像作品は初めてというほのかさんは「グラビア撮影と違って至近距離で撮られるので、『毛穴が見えちゃうんじゃないか』って恥ずかしくてドキドキしました」といい、見どころについて「リアルに恥ずかしがっているところなど素の部分が出ているかなと思います。海をバックに水着ではしゃいでいるところや、室内でリラックスしているところは自然な感じで撮れました」と笑顔でアピール。撮影の苦労を聞くと、「ただ、普段は男っぽいタイプなので、撮影でキャピキャピするのが大変でした」と明かした。

 ◇グラビアで「進歩」を感じている

 ほのかさんは21歳の現役女子大生で、2016年5月に芸能界デビュー。マンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)のグラビア界の“新星”を発掘する企画「ゲンセキ2016」でグランプリを獲得し、同誌の17年1号では表紙、巻頭、センターを飾るなど、グラビアでも活躍。また、16日に発売される同誌のセンターグラビアにも登場する。

 グラビアの仕事を始めて、「最初は笑った表情しかできなくて、真顔で撮ろうと思って挑戦しても、カメラマンさんに『やっぱり笑っていたほうがいいね』と言われることが多かったんです」と話すほのかさん。それを打破すべく、「自撮りするときに笑わないでやってみたり、鏡の前で表情の練習をした」という。その成果もあって「最近は真顔の表情でも『そういう感じ、いいよ』と言われることも増えてきました。そういうところは進歩できたかな」と成長を感じている様子だった。

 ◇ビールの売り子は「部活をやってる感じ」

 ほのかさんのブレークのきっかけとなった、野球場でのビールの売り子の仕事。デビュー前の15年から1年ほど売り子をやっていたというほのかさんは、当時を振り返り、「めちゃくちゃ楽しかった」と語る。「ちょうど変わった仕事をやってみたいなと思っていたときに、おのののかさんがテレビでビールの売り子のことを話していたのを見て、応募したんです。もともと運動部出身で体力に自信があったので、それを生かせる仕事をやってみたいと思いました」と話す。

 当時、1日に最高で約360杯のビールを売ったという。「ビールの売り子は、バイト感覚というより部活をしている感じに近かったです。一日の終わりに誰が何杯売ったかというランキングが出るんですけど、すごく負けず嫌いな性格なので『きょうは先輩に勝った!』というのがすごくうれしくて。そういう競い合える部分も、自分には合っていたのかなと思います」と振り返る。

 ビールの売り子時代、観客の中には「私のボードを作って『ビールちょうだい!』って言ってくださる方もいました」という。また、「たくさんの方と接する仕事だったので、今もどんな方とも物おじせずに『とりあえず話してみよう』と思えるようになりました。そういう部分は今の仕事でも生かされているし、イベントに当時のお客さんが駆けつけてくださることもあるので、本当に支えられているなと思います」と感慨深げに語った。

 ◇恋愛では「“ネトスト”しちゃうタイプ」

 今後の目標を聞くと、「今はラジオのお仕事もやっているので、自分の言いたいことをうまく伝えられるようになりたい」と語るほのかさん。グラビアの仕事については「ちょっと早いかもしれないけど……」と前置きしつつ、「来年には写真集を出したいです。今は大学4年生で、来年には現役女子大生ではなくなるので、その節目の年に」と意欲的だ。

 さらに、女優の仕事も「お仕事をいただけるなら、やってみたい」とのこと。演じてみたい役柄は「ちょっと怖い役というか、人に恨まれる役をやってみたいです。同性から見て『むかつく、この女』みたいな(笑い)。男性を手のひらの上で転がすような女の人とか、実生活では絶対できないようなことを演技でやってみたいです」と前向きに語る。

 「悪い女」を演じてみたいというほのかさんに実際の恋愛について聞いてみると、「自分からはいけない。好きな人ができたら『ネトスト』(ネットストーキング)しちゃうタイプ(笑い)。SNSでその人のことを調べて、写真とかを眺めて『カッコいい!』って思うような、そんなタイプです」と笑顔で明かした。

 <プロフィル>

 1996年3月23日生まれ。2016年5月に芸能界デビュー。グラビアやバラエティー番組、ラジオなどで活躍。ファーストDVD「はじめまして!ほのかです。」が24日に発売。2018年カレンダーも発売中。

写真を見る全 10 枚

芸能 最新記事