M-1グランプリ:決勝進出のかまいたち「ライバルはにゃんこスター」

「M-1グランプリ2017」決勝進出を決めた「かまいたち」
1 / 1
「M-1グランプリ2017」決勝進出を決めた「かまいたち」

 漫才コンテスト「M-1グランプリ2017」(ABC・テレビ朝日系)の決勝進出者が15日、発表され、お笑いコンビの「かまいたち」「ジャルジャル」「カミナリ」ら9組が決勝進出を決めた。

ウナギノボリ

 今年の「キングオブコント2017」で10代目王者に輝いた「かまいたち」の山内健司さんは、会見で「誰がどう見ても大チャンスです」と言い、ファイナリストの中に「キングオブコント2017」で優勝を争った「にゃんこスター」がいないことに触れ、「安心です」とコメント。今大会のライバルを聞かれると、「にゃんこスターです」と回答するなど、その場にいない「にゃんこスター」の名前を連呼し笑いを取っていた。

 初出場が9組中6組とフレッシュな顔ぶれがそろったが、中でも「和牛」と並んで最多3回目の決勝進出となる「ジャルジャル」の福徳秀介さんは「ライバルはかまいたち」とキングオブコント王者をライバル視したが、かまいたちにはスルーされていた。

 また、2年連続2回目の決勝進出を決めたカミナリは、「2年連続ですし、僕らだけ唯一(所属事務所が)グレープカンパニーなんです。グレープカンパニーは、サンドウィッチマンじゃねぇ、カミナリだって!」と、事務所の先輩であるサンドウィッチマンの名前を挙げて、意気込んでいた。

 同コンテストは、01年からスタートし、中川家やフットボールアワー、ブラックマヨネーズ、チュートリアルらがグランプリを受賞するなどこれまで人気コンビを輩出してきた。10年にいったん終了したが、15年に5年ぶりに復活し、敗者復活戦から勝ち上がったトレンディエンジェルが11代目王者の称号を勝ち取った。昨年は銀シャリが優勝し、12代目王者に輝いた。

 今年の決勝戦の模様は12月3日午後6時57分から生放送。司会はお笑いタレントの今田耕司さんと女優の上戸彩さんが6大会連続で務める。また同日には、六本木ヒルズアリーナ(東京都港区)で敗者復活戦も行われ、今回発表された9組に敗者復活の1組を加えた全10組が決勝戦に出場。第13代王者の名誉と賞金1000万円を目指した戦いが繰り広げられる。

 ◇決勝進出9組は以下の通り。()内は決勝進出回数

かまいたち(初)▽ゆにばーす(初)▽マヂカルラブリー(初)▽さや香(初)▽ミキ(初)▽とろサーモン(初)▽和牛(3)▽ジャルジャル(3)▽カミナリ(2)

テレビ 最新記事