ブラマヨ小杉:居酒屋店主役でドラマ初出演 “クレーム”で出演勝ち取る

出演するブラックマヨネーズの小杉竜一さん=関西テレビ提供
1 / 4
出演するブラックマヨネーズの小杉竜一さん=関西テレビ提供

 お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一さんが、2018年1月スタートの連続ドラマ「大阪環状線Part3 ひと駅ごとのスマイル」(関西テレビ、関西ローカル)に出演することが30日、明らかになった。小杉さんは居酒屋の店主役で、今回がドラマ初出演となる。

ウナギノボリ

 ドラマは、大阪の環状線の駅を舞台にした1話完結のオムニバスドラマ「大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語」の第3弾。16年に第1弾が、17年に第2弾が放送された。小杉さんが出演するのは、2月13日放送の「京橋編『逃げんな、あほ!』」となる。

 主演はロックバンド「黒猫チェルシー」のボーカルで俳優の渡辺大知さんと松井勇歩さんが務める。渡辺さんは、10年前ミュージシャンとしての成功を夢見て上京したきり音信不通だったが、ある事情で京橋に突然戻ってきた景山信之を、松井さんはその弟で、兄とは対照的に堅実にサラリーマンとして働き、彼女にプロポーズをする予定の景山輝之を演じる。小杉さんは信之の行きつけだった居酒屋の店主役で、10年ぶりの兄弟の再会を見守るという役どころ。

 同ドラマシリーズの第1弾から出演を熱望していたという小杉さんは、プロデューサーにずっと思いを伝えていたが、「吉本(興業)の人はなかなか忙しいから無理なんです」と言われていたという。しかし、同じ吉本興業のお笑いコンビ「矢野・兵動」の兵動大樹さん、「アジアン」の馬場園梓さんが同ドラマに出演していることを知り、小杉さんはプロデューサーに直談判。「『兵動さんも馬場園も出てるって、ちょっとどういうことやねん?』って、常々クレームをぶつけて勝ち取ったという異常なタイプのオファーの受け方です(笑い)」と出演の経緯を明かしている。

 ドラマについては「見てる人が“小杉出てきた!”ってなって2人の世界観を壊せへんように。“いい味出してる居酒屋の店主おるなー”って思ったら、“あれ小杉やったんや!”っていう感じに、小杉が全面に出ないことだけが願いです」とコメントしている。

 「大阪環状線Part3 ひと駅ごとのスマイル」は18年1月16日から毎週火曜深夜0時25分に放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事