柴咲コウ:「一人では生きていけない」としみじみ 鈴木亮平には“狭い空間”のススメ?

「大河ドラマ主演 バトンタッチセレモニー」に登場した柴咲コウさん
1 / 1
「大河ドラマ主演 バトンタッチセレモニー」に登場した柴咲コウさん

 NHK大河ドラマおんな城主 直虎」で主演を務める女優の柴咲コウさんが30日、東京・渋谷の同局で行われた「大河ドラマ主演 バトンタッチセレモニー」に出席。柴咲さんは「(撮影は)本当にあっという間と言う感覚だった。夢中でやっていたら終わっていたなって、作品に没頭できた」と振り返ると、「スタッフさんとも仲良くなり、励ましてもらって、支えてもらって、強くなれた。やっぱり一人では生きていけない、お互い励ましながら高め合っていかなくてはいけないって、勉強になりました」としみじみと話していた。

ウナギノボリ

 この日は2018年のNHK大河ドラマ「「西郷(せご)どん」に主演する鈴木亮平さんに大河主演のバトンをつないだ柴咲さん。鈴木さんから1年間の撮影を乗り切るために気を付けることを聞かれると、「どうやって集中力を保つか(が大事)」といい、自身は「せりふを覚えるのと寝るだけ」の狭い部屋に引っ越し、そこから「NHKに通っていた」と告白。これには鈴木さんも驚きつつ、「狭い空間にいるようにします」と肝に銘じていた。

 「おんな城主 直虎」は、幕末の大老・井伊直弼の先祖で、徳川家康の重臣・井伊直政の養母に当たる主人公・直虎が男の名で家督を継承。今川、武田、徳川が領地を狙う中、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守りながら生き延びていく物語。12月17日に最終回を迎える。

 「西郷どん」は、維新の立役者の一人として知られる西郷隆盛が主人公。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(小吉、吉之助)の愚直な姿にカリスマ薩摩藩主・島津斉彬が目を留め、西郷は斉彬の密命を担い、江戸へ京都へと奔走する。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく……という内容。放送は18年1月7日からスタートする。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画