名探偵コナン
R161「誰にもとけない氷の罠(デジタルリマスター)」
12月20日(土)放送分
小山宙哉さんの人気マンガ「宇宙兄弟」の連載10周年を記念したファン向けイベントが10日、講談社(東京都文京区)で開催され、小山さんやアニメ版でせりか役を演じた声優の沢城みゆきさんらが登場した。小山さんはアニメ版のオーディション時に20人近くの声優を声を聞いたと話し、沢城さんについて「せりかがお母さんに電話しているところで、電話している向こう側のお母さんの存在を感じる演技だった。ちょっと他の方と比べて差がついてたんです」とエピソードを明かし、聞いていた沢城さんは「やったー!」とガッツポーズで喜んだ。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
沢城さんは「オーディションだと『ご両親はいかがですか』っていう質問が必ず出るんですけど、その人の個性が出るんですよ」と言い、「両親のことを聞かれると人ってうそがつけなくなるのが分かっていて、『宇宙兄弟』って難しい言葉が出てこないのに感動する作品だから、『お母さん』っていうせりふが勝負どころだなって思った。そこだけはうそがないように思っていました」と当時の心境を明かした。
また沢城さんは、アニメで主人公の南波六太役を演じた声優・平田広明さんについて「大事なシーンでめちゃくちゃ集中しなければいけないときでも、隣で『俺、次どんな役』とか話していて。集中しないといけないときに、あの人わざとそういうことするんです」と言い、「邪魔だなって思うこともあります(笑い)」とジョークを飛ばしつつ、「ただ、作品って総力戦なんですよね。私が1人でピリピリしているのがいいときもあれば、悪いときもあるから、全員で助けてもらうつもりで挑んでいます」と明かした。
この日のイベントには約180人のファンが来場。アニメ化されていないマンガをスクリーンに映して沢城さんが生で声を当てる「作品朗読」や、アニメのエンディングテーマを歌った音楽ユニット「カサリンチュ」のライブ、ファン同士が最新刊の32巻の感想を語り合う「読書会」、プレゼントが当たる「じゃんけん大会」などが催された。
「ハチワンダイバー」などで知られる柴田ヨクサルさんのマンガが原作のテレビアニメ「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」が全24話で、連続2クールの放送となることが明らかになった。同…
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた人気作が原作のテレビアニメ「野生のラスボスが現れた!」の第2期が制作されることが分かった。第2期の制作決定を記念して、新たに登場する覇…
メガハウスのフィギュア「るかっぷ」シリーズの新商品が、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中のイベント「ジャンプフェスタ2026」で一堂に会した。
アニソンの充実ぶりで知られるタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー樋口翔さんが、アニソンの売れ筋や販売現場の生の声を伝える「新宿アニソンスコープ」。同店の12月8~14日の1位…