FM OH!:読売テレビと異例の大規模コラボ ダウンタウンDXやコナンと

読売テレビとFM OH!のコラボキャンペーンのポスター
1 / 1
読売テレビとFM OH!のコラボキャンペーンのポスター

 FM OH!(FM OSAKA)は、読売テレビの人気番組の出演者がFM OH!の番組にゲスト出演する異例のコラボ企画「こんなの初めてなコラボキャンペーン」を展開する。「そこまで言って委員会NP」の辛坊治郎さんやアニメ「名探偵コナン」の江戸川コナンが番組に出演するほか、音楽番組「音力-ONCHIKA-」で、MCの宇都宮まきさんらがラジオに出演した様子をテレビで放送するなどのコラボを展開する。

ウナギノボリ

 両局は系列などの関係ではないが、今年4月に変更したステーション名「FM OH!」の「O」の字を、パインアメにするコラボを企画。同じパインアメのPRソングを、読売テレビの西田二郎・編成企画部長らとお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが競作するイベントの模様を放送したことをきっかけに交流が始まり、10月には西田さんがDJを務める番組がスタート、流通科学大学(神戸市)の学祭イベントを共同開催するなどしてきた。

 今回の企画では、14日放送の「よしもとラジオ高校~らじこー」(午後9時)に「ダウンタウンDX」の出演者が、15日の「HIT STREET」(午後9時55分)に、アニメ「名探偵コナン」の江戸川コナンが登場。ほかに、「MUSIC+FRIDAY」(15日午後5時)に「そこまで言って委員会NP」の辛坊さん、「OTO-BAKA」(19日午後6時)に「情報ライブ ミヤネ屋」の林マオアナウンサー、「LOVE FLAP」(20日午後1時)に「朝生ワイド す・またん!」の辛坊さんと森たけしアナウンサー、「hug+」(22日午前8時20分)に中谷しのぶ、黒木千晶の両キャスターが出演する。

 また、20日放送の「Music Bit」(午後4時)に、読売テレビの「音力-ONCHIKA-」のMC宇都宮さんと、ヒップホップユニット「ET-KING」が出演し、翌21日の「音力」(深夜2時9分)でスタジオの模様を放送する。ほかにも両局の出演者が相互に出演するコラボが展開される予定。

 FM OH!の中西貴晃編成部長は「メディアの枠を超えて新しいことにチャレンジすることで、テレビにとってもラジオにとっても、もっと新しい可能性を生み出すのではないかと思い、局全体を巻き込んだ大規模なコラボレーションを実施することになった」とコメントしている。

テレビ 最新記事