予兆 散歩する侵略者:ベルリン映画祭に出品決定 黒沢清監督「会心の一作を披露するのが楽しみ」

映画「予兆 散歩する侵略者 劇場版」のキービジュアル (C)2017「散歩する侵略者」スピンオフ プロジェクト パートナーズ
1 / 20
映画「予兆 散歩する侵略者 劇場版」のキービジュアル (C)2017「散歩する侵略者」スピンオフ プロジェクト パートナーズ

 夏帆さんや染谷将太さん、東出昌大さんらが出演した映画「予兆 散歩する侵略者 劇場版」が、2018年2月に開催される第68回ベルリン国際映画祭のパノラマ部門に正式出品されることが、分かった。メガホンをとった黒沢清監督は「この会心の一作をベルリンの観客に披露するのが今から楽しみです」とコメント。夏帆さんは「黒沢組に参加できたこと、この作品に関わるすべての人に感謝です!」と喜んでいる。

ウナギノボリ

 同作は、劇作家の前川知大さんが手がけた舞台を映画化した「散歩する侵略者」のスピンオフとしてWOWOWで17年9~10月に放送された連続ドラマを劇場版用に再編集した。主人公の山際悦子(夏帆さん)と夫の辰雄(染谷将太さん)が、「概念」を奪う侵略者、真壁(東出さん)によって人類の命運を懸けた戦いに巻き込まれる……という内容で、11月に公開された。「散歩する侵略者」は今年5月のカンヌ国際映画祭の「ある視点」部門に出品された。

 ◇黒沢清監督のコメント

 この会心の一作をベルリンの観客に披露するのが今から楽しみです。彼らはまず、日本映画にこんなものがあるのだということに驚き、そして登場人物たちにのめり込み、最後は震え上がることでしょう。

 ◇夏帆さんのコメント

 映画「散歩する侵略者」のスピンオフドラマとして作られたこの作品が、この秋には一本化して劇場公開になり、さらにはベルリン国際映画祭への出品が決まったと聞いて、この作品の持つ力を感じています。じわじわと日常を侵略されていく恐怖、大切なものを守りたいという思いは、国境関係なく伝わるのではないかと思います。黒沢組に参加できたこと、この作品に関わるすべての人に感謝です!

 ◇染谷将太さんのコメント

 黒沢監督のこの静かで強烈な作品がベルリン国際映画祭を侵略するのを楽しみにしています。インターナショナルな場でさらに栄えある作品だと思いますのでとても意義のある出品だと感激しております。ベルリンのお客さん方が凍え上がるのを期待しています。

 ◇東出昌大さんのコメント

 栄誉ある映画祭で上映できることを、大変うれしく思います。ホラーなのか、SFなのか、人間ドラマなのか、ジャンル分けが難しいように思いますが、不穏な空気の奥底にある一種の痛快さを、海外のお客様に楽しんでいただけたら幸いです。

写真を見る全 20 枚

映画 最新記事