安室奈美恵:紅白出演決まりNHK放送総局長「我々の思いが届いた」

「第68回NHK紅白歌合戦」に出場する安室奈美恵さん
1 / 1
「第68回NHK紅白歌合戦」に出場する安室奈美恵さん

 NHKは20日、放送総局長会見を開き、大みそかに放送される「第68回NHK紅白歌合戦」に出演が決まった歌手の安室奈美恵さんについて、木田幸紀放送総局長は「出場を大変喜んでいますし、大変期待もしています。おそらく僕だけでなく、視聴者の皆さんも同じ気持ちなのでは。素晴らしい時間を作っていただけると確信している」と期待感を口にした。

ウナギノボリ

 2018年9月に引退することを発表している安室さんが紅白に出場するのは第54回以来、14年ぶりで今回は特別出演歌手として番組に登場する。出演の決め手について、木田総局長は「最初に出場者を発表したときとは扱い方が変わらざるを得ないため、特別枠としています」とし、「個別の交渉過程は控えさせていただきます。(11月に放送された安室さんのドキュメンタリー番組)『告白』も含めて積み重ねてきたので、我々の思いが届いたのかなと思っています」と話した。

 また、安室さんについて木田総局長は「毎回紅白は、一期一会の恋人に会うようなもの。心配も期待も毎回違う。今回は、僕たちは期待を本当に高まらせていればいいが、昨日発表したばかりの安室さんがどんな気持ちでいらっしゃるのか、制作者としては気になる。会ってうかがいたいところ。どういったものを(紅白に)ぶつけようと思っていらっしゃるのか。視聴者と時間を共有できるかけがえのなさが紅白の魅力なので、それを視聴者の皆さんに一秒ももらさずに味わってもらいたい。安室さんは、ある意味、二度と出ないエンターテイナーだと思います」と語った。

 「20分ほどの枠を設ける。中継は特別なスタジオで」という報道もあったが、担当者は「出演いただけることは発表したが、内容に関しては検討中、交渉中ということで詳細は控えたい」とコメントした。

 一方、桑田佳祐さんにも出演をオファーしているというが、木田総局長は「交渉は粘り強く続けています」と引き続き交渉していることを明かした。

 「第68回NHK紅白歌合戦」のテーマは「夢を歌おう」で、総合司会をお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんとNHKの桑子真帆アナウンサーが担当し、白組司会は人気グループ「嵐」の二宮和也さん、紅組司会は昨年に続き、2年連続となる女優の有村架純さんが務める。12月31日午後7時15分からNHK総合ほかで放送。

テレビ 最新記事