紅白リハ:石川さゆり 「安室さんの最後のシーン見守りたい」

「第68回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した石川さゆりさん
1 / 7
「第68回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した石川さゆりさん

 歌手の石川さゆりさんが29日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第68回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した。2年連続で紅組のトリを務める石川さんは今回「津軽海峡・冬景色」を披露。「(作詞の)阿久悠さんが亡くなって10年がたちます。『津軽海峡・冬景色』は日本のポピュラーな歌になったと思います。歌手としてはなんて幸せなんだろうって。歌は変わらないけど、皆さんが、何かしらの景色を感じてもらえたらうれしいです」と語った。

ウナギノボリ

 トリの前には、来年に引退することを発表した安室奈美恵さんが出演する特別企画がある。石川さんは「紅白歌合戦は、私が若いころはもっと対決っぽい感じだった。時代が変わり、今はお祭り的な感じ。安室さんの最後のシーンを見守りたいと思っています」と話した。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「夢を歌おう」で、総合司会をお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんとNHKの桑子真帆アナウンサーが担当し、白組司会は人気グループ「嵐」の二宮和也さん、紅組司会は昨年に続き、2年連続となる女優の有村架純さんが務める。

 昨年に引き続き、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中ニュース中断あり)に放送される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事