松岡茉優:安藤サクラと是枝作品に初出演 「生きてきたすべてのことが正しかった」と大喜び

是枝裕和監督(右下)の最新映画に出演する(上段左から)リリー・フランキーさん、安藤サクラさん、松岡茉優さん、樹木希林さん、(下段左から)城桧吏さん、佐々木みゆさん
1 / 1
是枝裕和監督(右下)の最新映画に出演する(上段左から)リリー・フランキーさん、安藤サクラさん、松岡茉優さん、樹木希林さん、(下段左から)城桧吏さん、佐々木みゆさん

 女優の松岡茉優さんと安藤サクラさんが、2018年6月公開予定の是枝裕和監督の最新映画(タイトル未定)に出演することが5日、明らかになった。2人が是枝監督の作品に出演するのは初めて。松岡さんはオファーを受けて「あの本を読んだ、あの映画を見た。生まれて、育ててもらって、生きてきたすべてのことが正しかったんだと肯定されたような気持ちでした。夢のような顔合わせは現実には思えなかったです」と喜びのコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 映画は、死亡通知を出さずに親の年金を不正に受け取り続けていた家族が逮捕された事件を知った是枝監督が、「10年間考え続けていたことを全部込めた」と語った意欲作。「そして父になる」に出演したリリー・フランキーさん、是枝作品の常連でもある樹木希林さん、子役の城桧吏(じょう・かいり)さんと佐々木みゆさんも出演する。昨年12月15日にクランクインし、今月いっぱいで終了する予定。

 安藤さんは「とても個人的かつ感覚的なことですが、いまこのタイミングでこの作品に出演できることをとてもうれしく思っています」と喜び、「どんなことになることやら、なかなか想像ができません。とにかく、やってみます! えいえいおー!」と意気込みを語っている。

 映画は、息子の祥太(城さん)と万引きに精を出している治(リリー・フランキーさん)は、凍えている幼い女の子を目にし、思わず家に連れて帰る。妻の信代(安藤さん)は体じゅう傷だらけのじゅり(佐々木さん)の境遇を察し、面倒をみることに。一家は祖母、初枝(樹木さん)の年金を生活の頼りにして、風俗のバイトをしている信代の妹・亜紀(松岡さん)、そして新しい家族のじゅりも加わり、幸せに暮らしていた。しかし、ある事件をきっかけに家族の隠された秘密が明らかになっていく……というストーリー。

映画 最新記事