ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
1970年代を中心に人気を集めたロボットアニメ「マジンガーZ」の新作劇場版アニメ「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」(志水淳児監督)が13日から丸の内TOEI(東京都中央区)ほかで公開される。マジンガーZや光子力研究所の仲間によって平和を取り戻してから10年後が舞台。謎の復活を遂げた宿敵のDr.ヘルと主人公・兜甲児らの戦いが描かれる。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「マジンガーZ」は、地球の平和を守るため、主人公・兜甲児がスーパーロボット「マジンガーZ」を操り、世界征服をたくらむ悪の天才科学者Dr.ヘルが作り出した機械獣軍団と戦う姿が描かれた。永井豪さんのマンガが72年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載開始。テレビアニメが72~74年に放送された。
新作「INFINITY」は、70年代に放送されたテレビアニメの10年後の世界が舞台。パイロットを離れ科学者となっていた兜甲児はある日、富士山の地中に埋まった超巨大遺跡インフィニティと、そこから現れた謎の生命体リサに遭遇する。時を同じくして謎の復活を遂げたDr.ヘルは、無限の可能性を秘めるインフィニティで、野望を完遂しようとしていた。絶体絶命の危機に、伝説のパイロット・兜甲児がマジンガーZと共に再び立ち上がる……という展開。
森久保祥太郎さんが兜甲児の声優を務め、甲児の恋人の弓さやか役で茅野愛衣さん、甲児の弟・兜シロー役で花江夏樹さん、謎の少女リサ役で上坂すみれさんが出演。初代・兜甲児の声優で知られる石丸博也さん、テレビアニメシリーズで弓さやか役を務めた松島みのりさんも声優として出演するなど、新旧の声優たちが集結することでも話題になっている。
最新の映像で復活したマジンガーZ、グレートマジンガーは、まさにカッコいいの一言。子供のころに胸を高鳴らせた記憶が一気によみがえった。Dr.ヘルが乗り込む地獄大元帥、あしゅら男爵のアシュラーP1などの敵のロボットも負けず劣らずの迫力で、戦闘シーンを盛り上げる。終盤のバトルシーンは、「ロケットパンチ」「ブレストファイヤー」など必殺技のオンパレード。大人になった往年のファンも納得の出来に仕上がっているのではないだろうか。
バトルシーンのすごさだけでなく、「それは、神にも悪魔にもなれる」という本作のキャッチコピーの通り、善悪の意味を問う奥深い作品ともなっている。大人になった甲児とさやかの関係、物語のカギとなるリサの存在、炎ジュンと剣鉄也の愛、ボスたちの友情など、思わずグッとくる人間ドラマも必見だ。ボス、ヌケ、ムチャの3バカトリオのギャグや、マジンガールズの活躍というお色気要素が絶妙なバランスで織り込まれている。見終わった後には爽快な気分を味わえた。(岡本温子/MANTAN)
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた人気作が原作のテレビアニメ「片田舎のおっさん、剣聖になる」の第1弾キービジュアルが公開された。“知る人ぞ知る片田舎の剣聖”で主人公のベ…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の2ndSeason(第2シーズン)の第3戦のキービジュアルが公開された。第2戦・芦ノ湖GT…
人気アニメ「天空戦記シュラト」の放送35周年を記念して、ブルーレイディスク(BD)ボックス「天空戦記シュラト Blu-ray MEMORIAL BOX(特装限定版)」が、2025…
1970年代を中心に人気を集めたロボットアニメ「超電磁マシーン ボルテスV」をフィリピンで実写化した「ボルテスV レガシー」のテレビシリーズを日本放送用に再編集した“超電磁リスペ…
アニメやゲームが人気の「プリティーシリーズ」の新作「ひみつのアイプリ」のアミューズメントゲームと人気ゲーム「「【推しの子】」がコラボすることが分かった。12月5日に始まる「5だん…