西郷どん:第3回視聴率は14.2% 吉之助が大借金! 斉彬は…

NHKの大河ドラマ「西郷どん」で主演を務める鈴木亮平さん
1 / 1
NHKの大河ドラマ「西郷どん」で主演を務める鈴木亮平さん

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第3回が21日に放送され、平均視聴率は14.2%(以下・ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。初回、前回の15.4%からは一歩後退したものの高視聴率をキープした。

ウナギノボリ

 「西郷どん」は、明治維新から150年となる2018年に放送される57作目の大河ドラマ。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助)の愚直な姿に、カリスマ藩主・島津斉彬が目を留め、西郷は斉彬の密命を担い、江戸へ京都へと奔走。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく……という内容。

 第3回「子どもは国の宝」は、大家族の西郷家に四男が生まれ暮らしはますます苦しくなり、吉之助(鈴木さん)は父の吉兵衛(風間杜夫さん)と商家から大借金をする。そんな時、吉之助(鈴木さん)は貧しい武家の少年に出会い、困窮しているのは農民だけではないと痛感。斉彬(渡辺謙さん)に窮状を訴える。心を打たれた斉彬は薩摩の変革を決意。自らの手で父の斉興(鹿賀丈史さん)を隠居に追い込もうとするが……という展開だった。

 NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

テレビ 最新記事