お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんと「南海キャンディーズ」のしずちゃん、「トレンディエンジェル」「尼神インター」が25日、東京都内で行われた「よしもと×『グレイテスト・ショーマン』コラボ動画」制作発表記者会見に登場。この日は、吉本所属のお笑い芸人とミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」(マイケル・グレイシー監督、2月16公開)のコラボダンス動画の制作が発表され、徳井さんらは実際に舞台で同ダンスを披露した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「グレイテスト・ショーマン」は、19世紀に活動した実在の人物である興行師・バーナムのいちずな愛とドラマチックな人生を描いたミュージカル映画。今回のコラボ動画は、第75回ゴールデングローブ賞で主題歌賞を受賞した楽曲「This Is Me」に合わせて、吉本芸人たちがダンスを披露。練習時間約5時間で本番の撮影に臨んだという。完成したコラボ動画は29日に公開予定。
会見に主人公・バーナムと同じ衣装で登場した徳井さんは「(メンバーに)誰一人踊れるやつがいない……。ダンスうまい芸人ってたぶん他にいるんですけれど。踊れない芸人の『ジャルジャル』の後藤(淳平さん)なんか、ひどかった……」と苦笑し、「壮絶でしたよ。最後は(夜の)12時くらいまでやっていた」と撮影を振り返った。トレンディエンジェルの斎藤司さんも「40~50テーク(撮り直し)しました」とうなずき、「ダンスが好きで得意だという自負があって、人一倍練習したんですけれど、誰も褒めてくれない……」と嘆いていた。
この日は、会場にダンサーが乱入する形で、徳井さんらが約1週間ぶりにダンスの一部を、リズムを崩しながらも生披露。「一番ダンスが下手」と言われた尼神インターの渚さんは「センスはないんですけれど、誰よりも楽しんでできました!」と話し、徳井さんも「いや、はい、楽しかったです。割とリラックスしてできた」と息を切らせながらも笑顔。「まずは我々のダンスを見てもらって、その後映画を見てもらうと、映画がいかにすごいダンスをしているかが分かります」と自虐を交えてPRしていた。