北川景子:成田山で「福は内!」 「西郷どん」キャストが豆まき

成田山新勝寺の節分会に登場した(左から)黒木華さん、瑛太さん、北川景子さん
1 / 28
成田山新勝寺の節分会に登場した(左から)黒木華さん、瑛太さん、北川景子さん

 NHK大河ドラマ西郷どん」のキャストが3日、成田山新勝寺(千葉県成田市)で開かれた毎年恒例の節分会(せつぶんえ)に参加。4日の放送から登場する於一(篤姫)役の北川景子さんも姿を見せ、大久保利通(正助)役の瑛太さん、岩山糸(いわやま・いと)役の黒木華さんらと、「福は内!」の掛け声とともに豆をまいた。

ウナギノボリ

 節分会には、西郷琴役の桜庭ななみさん、赤山靱負(ゆきえ)役の沢村一樹さんも参加。着物に緑の裃(かみしも)をまとった瑛太さんや赤の裃の北川さん、黒木さんが大本堂前に登場すると、参拝者たちから歓声が上がり、まかれた豆をつかもうと手を伸ばしていた。豆まきには、白鵬関や稀勢の里関の両横綱ら大相撲の力士も登場し、豪快に豆をまいた。

 豆まきは午前と午後に計3回実施。大豆860キロ、からつき落花生400キロ、剣守(けんまもり)1095体(1回で365体)が用意された。新勝寺では、本尊・不動明王の慈悲で鬼も改心させてしまうことからと「鬼は外」を唱えないのが伝統となっている。

写真を見る全 28 枚

テレビ 最新記事