東映・岡田会長:菅田将暉の活躍“痛しかゆし” ライダー俳優の再起用を社員に厳命?

「第72回毎日映画コンクール」で「男優主演賞」に輝いた菅田将暉さん
1 / 1
「第72回毎日映画コンクール」で「男優主演賞」に輝いた菅田将暉さん

 「第72回毎日映画コンクール」(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)の表彰式が15日、「ミューザ川崎シンフォニーホール」(川崎市幸区)で開催され、東映の会長を務める岡田裕介さんが出席。菅田将暉さんが「男優主演賞」を受賞したことについて、「菅田君はわが東映の仮面ライダーから出てきた人で、最近は毎年、毎年、うちをステップに他で羽ばたく人が多い。最近は多田(憲之)社長にも指示しているのですが、羽ばたいてからもうちで使えという意味のことを言っております」と相次ぐ仮面ライダー俳優のブレークへの本音をもらした。

ウナギノボリ

 「毎日映画コンクール」は、日本で最も長い歴史を持つ映画コンクールの一つ。今回は「転校生」や「時をかける少女」などで知られる大林宣彦監督の「花筐/HANAGATAMI」が「日本映画大賞」、菅田さんと韓国の俳優ヤン・イクチュンさんがプロボクサーに扮(ふん)した岸善幸監督の「あゝ、荒野」が「日本映画優秀賞」に選ばれ、「監督賞」は「バンコクナイツ」の富田克也監督、「脚本賞」は「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」の石井裕也監督が受賞した。

 表彰式には、「あゝ、荒野」で「男優主演賞」を受賞した菅田さん、「散歩する侵略者」で女優主演賞を受賞した長澤まさみさん、「三度目の殺人」で男優助演賞を受賞した役所広司さん、「幼な子われらに生まれ」で女優助演賞を受賞した田中麗奈さんらも出席した。

映画 最新記事