MANTANWEB(まんたんウェブ)

吉瀬美智子:坂口健太郎主演連ドラで8年ぶり刑事役 北村一輝、渡部篤郎も

テレビ
連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」に出演する(左から)北村一輝さん、吉瀬美智子さん、渡部篤郎さん

 女優の吉瀬美智子さんが、4月にスタートする坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系)に出演することが28日、明らかになった。強気でクールな刑事・桜井美咲を演じる。吉瀬さんが刑事を演じるのは約8年ぶりといい、「久しぶりの刑事の役です。カッコよく演じたいと思っています」とアピールしている。俳優の北村一輝さん、渡部篤郎さんが出演することも発表された。

 ドラマは、韓国のテレビや映画の総合芸術賞「第52回百想芸術大賞」などを受賞した作品「シグナル」が原作で、坂口さん演じる“現在”を生きる刑事と“過去”を生きる刑事の2人が謎の無線機を通じて、未解決事件を解き明かそうとするサスペンス。北村さんは主人公の警察官・三枝健人(坂口さん)と時空を超えて無線機で交信する“過去”の刑事・大山剛志、渡部さんは警視庁の刑事部長として絶大な権力を振るう中本慎之助を演じる。

 北村さん演じる大山は城西警察署刑事課の刑事で、誰よりも不正を憎み、周囲の迷惑や警察のメンツ、慣例などにはとらわれることなく、思う存分に捜査にのめり込む性格。時に上司から疎まれたり、周囲からも反発を買ったりするが、自分の中に持つ絶対に曲げられない正義感と信念で事件を捜査する。しかし、ある日突然、収賄容疑をかけられ、その後、失踪してしまう……。

 吉瀬さん演じる美咲は、健人が城西警察署管内の交番に勤務していた際、女児誘拐殺人事件をきっかけに出会った同署刑事課の刑事。新人時代、指導係だった大山の厳しい教えを受け、多くの事件と向き合うことで優秀な刑事に成長した。強気でクールだが、誰よりも事件解決への思いが強い。長期未解決事件捜査班のリーダーに任命され、健人とタッグを組み事件を捜査する。

 渡部さん演じる中本は、警察の裏の顔ともいうべき存在で、数々の政治家や大企業に絡む隠蔽(いんぺい)工作をするなど、汚い手を使って現在の地位にのし上がってきた……という人物だ。3人のコメントは次の通り。

 ◇北村さんのコメント

 --ドラマ出演が決まったお気持ちを教えてください。

 海外ドラマ「シグナル」を見てとても見応えのある、面白い構成になっている作品だと感じました。今作は内容が凝縮された、クオリティーの高いドラマになればいいなと思いました。

 --渡部さんや過去に共演したことがある坂口さん、吉瀬さんの印象を教えてください。

 渡部さんとは久しぶりに密度の濃いお芝居ができそうで、現場でお目にかかるのが楽しみです。坂口さん、吉瀬さんは前作とは違う新しい役どころで、見ている方に受け入れられる関係性が築けるとうれしいです。


 ◇吉瀬さんのコメント

 --ドラマ出演が決まったお気持ちを教えてください。

 とても面白い作品に参加できてうれしく思っています。プレッシャーもありますが、頑張りたいと思います。

 --坂口さんや北村さん、渡部さんの印象を教えてください。

 今をときめく俳優の坂口さんとご一緒できてうれしいです。北村さんはお兄ちゃん的な存在なので、今回も助けていただけたらと思います。渡部さんはダンディーなイメージとバラエティーの時のギャップが面白くてすてきな方だと思います。

 --視聴者の皆様にメッセージをお願いします。

 久しぶりの刑事の役です。カッコよく演じたいと思っています。ぜひご覧になってください。

 ◇渡部さんのコメント

 --ドラマ出演が決まったお気持ちを教えてください。

 オリジナル作品を拝見しました。一視聴者として引き込まれ、素晴らしいエンターテインメント作品だと感じました。そのような作品に参加させていただくことになり、心より感謝しています。

 --視聴者の皆様にメッセージをお願いします。

 素晴らしい原作ですが、日本版もきっといい作品になると信じています。

 *……連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、4月から毎週火曜午後9時に放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る