MANTANWEB(まんたんウェブ)

安達祐実:内藤剛志と23年ぶり連ドラ共演 「家なき子」以来のタッグ復活「純粋にうれしい」

テレビ
4月スタートの刑事ドラマ「警視庁・捜査一課長 season3」にレギュラー出演する(左から)「ナイツ」の塙宣之さん、内藤剛志さん、安達祐実さん=テレビ朝日提供

 女優の安達祐実さんが、俳優の内藤剛志さん主演で4月にスタートする刑事ドラマ「警視庁・捜査一課長」(テレビ朝日系)の“season3”にレギュラー出演することが28日、明らかになった。安達さんと内藤さんが連ドラでレギュラー共演するのは、1994、95年に放送された名作ドラマ「家なき子」で父子を演じていて以来23年ぶり。

 警視庁捜査1課の課長・大岩純一(内藤さん)の新たな右腕として捜査を進める女性刑事・谷中萌奈佳役に決まった安達さんは、「お父さん役で共演させていただいた俳優さんはたくさんいるのですが、内藤さんはやはり私の中で特別な存在。すごく不思議なのですが“何か”が違うんです!」と断言し、「今回、ご一緒していなかった時間を凝縮するかのように、私のお芝居を目の前で見てもらえるチャンスがきたことが純粋にうれしい」とタッグ復活を喜んでいる。

 また安達さんは、「それにしても今回のキャスティングを思いついた人は、スゴイですよね。普通23年も共演していないと聞けば、避けて通りそうなものですから」と笑顔で話し、「大岩1課長は“理想の上司”ですが、内藤さんは私にとって憧れの存在なので、その気持ちを役に乗せて演じられるなと思っています」と意気込んでいる。

 一方、内藤さんも「今回のキャスティングは、勇気があるなと思いました」と驚きつつ、「仲が悪いんじゃないかというイメージを持っている人もいるみたいですが、本当は仲が良いんですよ。LINEでもつながっていて『家なき子』が代表作といわれるのはうれしいけど、それを超えるものをやりたいね、と2人でずっと話をしてきたので、今回やっとそのチャンスが来て本当にうれしい!」と大喜び。

 さらに「『家なき子』で共演したとき、祐実ちゃんはまだ10代でしたが、“子役”ではなく確実に“女優さん”だと思っていたので、いきなり本番でアドリブを入れたこともありました。祐実ちゃんならそれを面白いと思って受け取ってくれるだろうなという、絶対的な信頼感がありました」と振り返り、「僕にとって、祐実ちゃんは、血はつながっていないけど娘のように感じる、稀有(けう)な存在。特別すぎてうまく言い表せないのですが、あのときから不思議な絆を感じるというか。今回、祐実ちゃんに演じてもらう萌奈佳刑事と大岩は信頼で結ばれる役柄だと思うので、僕たちの不思議な信頼関係が空気のように醸し出せればいいですね」と語っている。

 安達さんに加え、お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之さんが、大岩捜査1課長の“運転担当刑事”奥野親道役で“season3”からレギュラー出演することも発表された。奥野は妻の死後、子育てのためしばらく事務職に移り、再び現場の第一線に戻ってきた異色の刑事で、長年の主夫経験から得た生活の知恵や“女子力”を駆使して捜査に奔走する……という役どころになる。

 塙さんは「僕は意外と子育てにも参加しているので、ピッタリな役だなと思いましたね。2人の娘のために『プリキュア』の新シリーズもチェック済みですし、 “女子力”は高いんですよ。事件解決のヒントとなるようなせりふを言わせていただけるのかな、と今から楽しみにしています」と語っている。

 「警視庁・捜査一課長」は、テレ朝の2時間ドラマ枠「土曜ワイド劇場」で2012年に始まった人気シリーズ。16年4月に「木曜ミステリー」枠で連続ドラマ化された。ヒラの刑事からはい上がった“たたき上げ”の主人公、警視庁捜査1課の課長・大岩純一(内藤さん)が、400人の精鋭刑事を率いて苦悩しながらも重責を乗り越え、難事件に立ち向かっていく姿を描いている。

 1年ぶりとなる新シリーズ「season3」では、ミステリーファンを魅了する巧みな事件展開はもちろん、前シーズンでも好評を博した知って得する東京最新情報や東京の知られざる新名所をストーリーに盛り込み、ほかの刑事ドラマにはない独自の魅力をさらに追求。2020年の東京五輪に向けて急速に変化を遂げつつある“東京の今”を描くのも、シリーズの大きな魅力の一つで、妻・小春(床嶋佳子さん)や愛猫・ビビとの日常生活から大岩が事件のヒントを見つけ出していくなどの、おなじみの展開も随所に登場する。

 内藤さんは「視聴者の皆さんが支持してくださるテイストは守りつつ、作品として少しずつ進歩していきたい。“変わらないのに、新しい”、矛盾していますが、それが実現できれば今回のシーズンは成功だと思っています」と意欲を見せていた。

 「警視庁・捜査一課長 season3」は4月スタート。毎週木曜午後8時~同54分に放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る