雨のパレード:ボーカル福永浩平は「ねほりんぱほりん」ファン NHK名古屋の歌番組に初出演

3日に中部7県で放送される音楽番組「Uta-Tube」の一場面。「雨のパレード」の福永浩平さん=NHK提供
1 / 9
3日に中部7県で放送される音楽番組「Uta-Tube」の一場面。「雨のパレード」の福永浩平さん=NHK提供

 九州出身の4人組ロックバンド「雨のパレード」が、NHK名古屋放送局の音楽番組「Uta-Tube(ウタチューブ)」の3日の放送に出演する。同番組に出演するのは初めてで、視聴者へのメッセージを求められたボーカルの福永浩平さんは「個人的にはNHKが大好きです。おすすめは『ねほりんぱほりん』『ドキュメント72時間』『2355』、そして大河ドラマ『西郷どん』です!」と自身の好みを明かしている。

ウナギノボリ

 「Uta-Tube」は、「歌をフルコーラスで聞かせる」「音楽通もナットクの幅広な出演者」をテーマに、NHK名古屋放送局で収録される公開スタジオライブとトークを放送する音楽番組。MCをタレントの鉄平さんと、NHK名古屋放送局の澤田彩香アナウンサーが担当している。

 雨のパレードはスタジオライブで、最新アルバム「Reason of Black Color」(14日発売)に収録される「MARCH」「Shoes」「What's your name?」などを披露した。ライブ後、福永さんは「セットリストには新曲が2曲入っていて、自分たちではまだやり慣れていない楽曲ですが、とても良い形で披露できました」と手応えを感じた様子。ギターとシンセサイザーの山崎康介さんは「想像以上にお客さんが曲に入り込んでくれて、とても良いレスポンスをいただきました。すごく楽しくライブができました!」と喜び、「これからライブを重ねるたびに楽曲も成長していくと思うので、今後どのように広がっていくのか、期待していただけたら」と話している。

 楽屋を訪れる「突撃! 楽屋訪問」のコーナーでは、福永さんが歌詞を書くときに使うアイテムを紹介。山崎さんはヘアスタイルに関する必需品を披露する。

 この日の放送には、3人組ロックバンド「UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)」、ダンス&ボーカルグループ「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」のボーカルで、今年ソロ活動を開始した今市隆二さん、結成22年の3人組ロックバンド「くるり」も出演する予定。

 番組は、毎週土曜午前10時55分から中部7県で放送。3日は午前10時45分から20分拡大版で放送される。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事