来週のわろてんか:第24週「見果てぬ夢」 伊能のため、てんが一肌脱ぐ? 厳しい言論統制下で一緒に映画作り!

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第24週の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第24週の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説「わろてんか」(総合月~土曜午前8時ほか)は、12日から第24週「見果てぬ夢」に入る。伊能(高橋一生さん)は、世の中が戦争一色に染まる中、日増しに厳しくなる言論統制で思うように映画を作れないことに苦悩する。それでも映画への情熱を失わない伊能のため、てん(葵さん)はある行動に出る……。

ウナギノボリ

 てんは、慰問団「わろてんか隊」戦地派遣の功績を認められ、勲章を受章する。一方、伊能は封切り前の映画が検閲で次々と公開中止となり、多額の損害賠償も重なって会社を追われてしまう。北村笑店の役員も辞任したいと申し出る伊能だが、てんは伊能と一緒に映画を作りたいと北村笑店に映画部を新設。厳しい検閲をくぐり抜けるべく、喜劇に見せかけた恋愛映画の製作に仲間と乗り出す。

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。脚本は吉田智子さん。全151回。

 第23週「わろてんか隊がゆく」では、戦地に笑いを届けるため、北村笑店の芸人たちで「わろてんか隊」を結成。中国・上海ではリリコ(広瀬アリスさん)と四郎(松尾諭さん)も合流し、さまざまな制約に縛られながらも、兵士たちの前で渾身(こんしん)の芸を披露する。その後も「わろてんか隊」は中国各地を巡り、大盛況の中、無事帰国する……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事