MANTANWEB(まんたんウェブ)

藤原夏海:テレビアニメ「メジャー」続編の試写で感涙

アニメ マンガ
テレビアニメ「メジャーセカンド」の試写会に登場した藤原夏海さん

 人気野球マンガ「MAJOR(メジャー)」の続編が原作のテレビアニメ「MAJOR 2nd(メジャーセカンド)」の試写会が13日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われ、声優の藤原夏海さん、西山宏太朗さん、渡辺歩監督らが登場した。「メジャー」の主人公だった茂野吾郎の息子の大吾が主人公で、大吾役の藤原さんは、試写を終えて「素晴らしい作品に関わらせていただいているんだな……と改めて感じて、いろいろなことがこみ上げて……」と涙を流しながら思いを語った。

 藤原さんは「喜びと共にプレッシャー、不安があった。収録の際に皆さんが温かくて、緊張したのですが、頑張ろう!と気合を入れた。プレッシャーは今もあります。これからもいい緊張感として残り続けていくのかもしれません」と話した。

 佐藤寿也の息子の光役の西山さんは「歴史のある作品で、父や兄も愛していた。改めて作品を読んで、読んでいる時が気持ちよくて、そんな作品に関われることで、緊張感を持って頑張りたいと思っています」と意気込んだ。

 前作「メジャー」は、1994年~2010年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載。試合中の死球が原因で野球選手の父を失った少年・吾郎が、右肩を壊すケガをしながらも、左投げの剛腕投手に成長。高校卒業後は米国に渡るが、左肩も壊してしまい、日本のプロ野球界に戻り、打者として復活する……というストーリー。テレビアニメがNHKで04~10年に放送され、人気を集めた。

 続編「メジャーセカンド」は「週刊少年サンデー」で15年3月に連載がスタート。吾郎の息子である大吾が、偉大な父の影に苦しみながらも、野球にのめり込んでいく姿が描かれている。現在は中学生になった大吾が活躍する中学生編が連載中。アニメは、「メジャー」から引き続き、森久保祥太郎さんが吾郎、森田成一さんが寿也をそれぞれ演じる。NHK・Eテレで4月7日から毎週土曜午後5時35分に放送。全25話。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る