ちはやふる:末次由紀が初の原画展 青山剛昌ら人気マンガ家のトリビュートイラストも展示

23日から開かれる「ちはやふるの世界~末次由紀 初原画展~」
1 / 33
23日から開かれる「ちはやふるの世界~末次由紀 初原画展~」

 累計発行部数2200万部の人気マンガ「ちはやふる」で知られる末次由紀さんの初の原画展「ちはやふるの世界~末次由紀 初原画展~」が23日から西武池袋本店(東京都豊島区)で開かれる。22日に開かれた内覧会には末次さんも来場し、「下着姿を見られているみたい」と初の原画展について照れながらコメント。「10周年の節目にできる限りのことをしたい。ファンの皆さんは温かい目で見ていただければ」と呼びかけた。

ウナギノボリ

 「ちはやふる」は、末次さんが少女マンガ誌「BE・LOVE」(講談社)で連載中の人気マンガ。主人公の綾瀬千早が、転校生の綿谷新との出会いを通じて競技かるたの魅力に目覚め、幼なじみの真島太一ら、かるた部の個性的なメンバーたちと共に、かるたに情熱を燃やす姿を描いている。女優の広瀬すずさんが主演した映画版(2016年、小泉徳宏監督)は「上の句」「下の句」の2作品で200万人を超える観客動員を記録する大ヒットとなり、現在は完結編「ちはやふる-結び-」が公開されている。

 また、テレビアニメが11年に第1期、13年に第2期が放送されて人気を集めたほか、放送終了後も滋賀県大津市や、福井県あわら市、東京都府中市など作品ゆかりの“聖地”でファンイベントを開催。第3期が19年に放送されることが決まっている。

 原画展では、「ちはやふる」を中心に、初公開となる原画を130点以上展示。作品自体の原画だけでなく、企業とのコラボ作品の原画も展示するほか、今回の原画展のキービジュアルの製作過程を収めた映像も上映。末次さんのアトリエを再現したスペースも設置されている。

 さらに「ちはやふる」の連載10周年を記念した青山剛昌さん、高橋留美子さん、荒川弘さんら人気マンガ家によるトリビュートイラストも展示されている。

 「ちはやふるの世界~末次由紀 初原画展~」は西武池袋本店別館2階、西武ギャラリーで23日から開催。開場時間は午前10時から午後9時で、高校生以上が800円、中学生が500円、小学生以下は無料。4月1日まで。

写真を見る全 33 枚

アニメ 最新記事