天才バカボン:スペシャルドラマ第3弾GWに放送決定 ゲストに西田敏行

スペシャルドラマ「天才バカボン3」に出演する(左から)松下奈緒さん、西田敏行さん、上田晋也さん(C)日本テレビ
1 / 1
スペシャルドラマ「天才バカボン3」に出演する(左から)松下奈緒さん、西田敏行さん、上田晋也さん(C)日本テレビ

 故・赤塚不二夫さんの傑作ギャグマンガ「天才バカボン」を「くりぃむしちゅー」の上田晋也さん主演で実写化したスペシャルドラマ(日本テレビ系)の第3弾「天才バカボン3」が放送されることが30日、明らかになった。また、ゲスト俳優として西田敏行さんが出演することも発表された。西田さんは、上田さん演じるバカボンのパパの母校・バカ田大学の紙一重(かみひとえ)教授を演じる。

ウナギノボリ

 第3弾はバカボンのパパの母校・バカ田大学が舞台。パパが学生時代から天才だった秘密や、パパとママ(松下奈緒さん)が初めて出会った秘密の出来事、パパの恩師である紙一重教授(西田さん)との奇妙な研究プロジェクトなどが描かれる。

 上田さん、松下さん、西田さんのほか、第1弾から引き続き、レレレのおじさん役で小日向文世さん、おまわりさん役で高嶋政伸さん、バカボン役で「おかずクラブ」のオカリナさんらが出演する。「天才バカボン3」はゴールデンウイークに放送。

 ◇上田晋也さんのコメント

 共演者の皆さんには、毎回、おんぶに抱っこなのですが、今回は特に、西田敏行さんには、抱っこひもで背負ってもらっているくらいに感じています。

 西田さんとの共演シーンでは、毎回、台本にはないアドリブがあったり、セリフの行間を描くような芝居が入ってきたり、「同じセリフでも、こんな表現方法や伝え方があるんだ!」と学ばせていただいています。スペシャルドラマ「天才バカボン」は、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで、原作を知っている方から知らない方まで、十分に楽しんでいただける作品だと思いますので、ぜひ楽しみに待っていてください。

 ◇西田敏行さんのコメント

 今回、第3弾を迎えるスペシャルドラマ「天才バカボン」のクオリティーを壊さないように、しっかり演じたいと思って臨みました。私が演じるのは、あのバカ田大学の紙一重教授です。実は、ドラマの中で飼っている愛犬の名前が「アインシュタイン」という設定なので、自分も急きょ「アインシュタイン」風に変身させていただきました。私は、70歳になるんですが、この年になっても学ぶことは多いです。逆に、私が教えられることはまだないように思います。この撮影現場でも、皆さんが、僕にないものをいっぱい持っていらっしゃるので、吸い取りたい気持ちです。

 ◇松下奈緒さんのコメント

 スペシャルドラマ「天才バカボン」は、シリーズ3作目となるので、今回もとても楽しみです。実は、今日が撮影初日だったのですが、西田敏行さんと作品でご一緒するのは初めてで、とても緊張しました。西田さんがご出演されている作品は、子供のころから家族そろって拝見していまして、俳優として、尊敬する大先輩です。ドラマの撮影では、作品ごとにさまざまな方々と出会って、学ぶことがとても多いので、そういう充実した日々が続いてくれればいいなと思っています。

テレビ 最新記事