MANTANWEB(まんたんウェブ)

注目アニメ紹介:「ピアノの森」 一色まことの名作を初のテレビアニメ化 天才ピアニストの成長を描く

アニメ マンガ
テレビアニメ「ピアノの森」のビジュアル (C)一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ

 一色まことさんのマンガが原作のテレビアニメ「ピアノの森」が8日24時10分(関西同50分)からNHK総合テレビで放送される。主人公の一ノ瀬海(カイ)が、ピアニストとして成長していく姿が描かれる。2007年の劇場版アニメ公開から11年ぶりにテレビアニメ化された。

 はぐれものたちが住む地域、通称「森の端」に生まれた少年・カイは、小学校の近くに捨てられていたグランドピアノをおもちゃ代わりにして育った。そんなカイが、かつて天才ピアニストと呼ばれた音楽教師の阿字野壮介や、偉大なピアニストを父に持つ雨宮修平らと出会う。

 カイがさまざまな出会いや経験を通じてピアノの才能を開花させていき、やがてショパン・コンクールに挑戦するまでの感動の物語が描かれる。NHK大河ドラマ「西郷どん」などの富貴晴美さんが音楽を担当し、反田恭平さんら世界で活躍するピアニストがキャラクターたちのピアノ演奏を務める。キャラクターの子供時代のピアノ演奏は、一般公募のオーディションで選ばれたピアニストが担当する。

 「サンリオ男子」「アカメが斬る!」などの斉藤壮馬さんが一ノ瀬海、「テニスの王子様」「ユーリ!!! on ICE」などの諏訪部順一さんが阿字野壮介を演じるほか、花江夏樹さん、中村悠一さん、悠木碧さんらも声優として出演する。「新世紀エヴァンゲリオン」などのガイナックススタジオが制作する。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る