MANTANWEB(まんたんウェブ)

和田アキ子:目がシワシワ… 涙の量「かなり少ない」 女性ホルモンが影響?

テレビ
9日放送の番組「名医のTHE太鼓判!」に出演している和田アキ子さん=TBS提供

 歌手の和田アキ子さんが、9日放送のTBS系の医療バラエティー「名医のTHE太鼓判!」(月曜午後7時)に出演。芸能活動50周年を迎え「70、80(歳)になっても、シワになってもシミがあっても、お尻が垂れても、お腹ポッコンでもブルース歌いたいって言うのが夢」と語る和田さんだが、目の状態をあらゆる角度から検証したところ「目がシワシワ」になっていることが判明する。

 和田さんは番組の検査で涙の量がかなり少ない「ドライアイ」と診断される。「目を保護するための涙の減少で、目の表面が乾き、炎症を起こす可能性がある」と指摘され、顕微鏡検査を行った際、白目部分に多くのシワと黒目の下に傷が発見される。実はホルモンの影響などにより、女性はドライアイになりやすいといわれ、番組ではセルフケアによる対処法も紹介する。

 「名医のTHE太鼓判!」は、芸能人の私生活に密着し、日々の生活習慣や「体に良い」と信じてやっている健康法を、最強医師団が「太鼓判」か「ダメ」かジャッジし、対策などを紹介する医療バラエティー。5回の特番を経て、昨年10月からレギュラー化。MCはお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんとタレントの山瀬まみさんが担当。渡部さんの相方の児嶋一哉さん、「FUJIWARA」の原西孝幸さん、藤本敏史さんもレギュラー出演している。

 この日の番組テーマは「目が潤う!若返る!視力のアンチエイジング」。和田さんのほか、麻木久仁子さん、玉木宏さん、藤井サチさん、渡部絵美さんもゲスト出演する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る