Saya:リアルすぎるCGがNHK「サイエンスZERO」に登場 開発の裏側は? こじるりもびっくり

「サイエンスZERO」に登場するSaya=NHK提供
1 / 3
「サイエンスZERO」に登場するSaya=NHK提供

 リアルすぎるCGキャラクターなどと話題のSayaが、22日に放送されるNHK・Eテレの科学教育番組「サイエンスZERO」に登場することが分かった。

ウナギノボリ

 Sayaは2015年秋に公開されたCGキャラクターで、今年3月中旬に米国で目の前の人に対してリアクションできる新機能などがお披露目された。番組では、Sayaの新機能の開発の裏側を独占取材した。

 番組のMCを務めるタレントの小島瑠璃子さんは「Sayaちゃんはアイドルになり得る存在なんだと思いました。人の心の中にすーっと入ってくるルックスですし、髪の毛の“天使の輪っか”具合だったり、緻密にこだわって作られていますよね。今は動きや表情だけですが、今後さらに中身までともなって、もしSayaちゃんが秀才になっちゃったらと思うと、本当に人間とバーチャルの世界の境界線がどんどんなくなっていくんだろうなと考えさせられます」とコメントを寄せている。

 Sayaが登場する「サイエンスZERO」はNHK・Eテレで22日午後11時半に放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事