夢アド・志田友美:岩手のご当地ヒーローで主役に ツイッターで出演を直談判

「鉄神ガンライザー零」のDVD発売記念イベントに登場した志田友美さん(左)
1 / 12
「鉄神ガンライザー零」のDVD発売記念イベントに登場した志田友美さん(左)

 アイドルグループ「夢みるアドレセンス」(夢アド)の志田友美さんが24日、東京都内で開かれた「鉄神(てつじん)ガンライザー零(ゼロ)」(テレビ岩手)のDVD発売記念イベントに登場。岩手県一関市出身の志田さんは「ガンライザーは私も見ていて、弟は大ファン。『お姉ちゃん、出てよ』と言われましたし、私も地元民なので出たかった。テレビ岩手さんの公式ツイッターに『出たいです』と直談判したら、オファーが来た」と喜んでいた。

ウナギノボリ

 だが、「ヒロインと思っていたら、まさかの主人公だったので『やばい!』でした。ヒーローものって普通は男性が演じるんですよね? でも(放送が無事に)終わってホッとしています。私の名前が岩手で広がったのがうれしかったです」と振り返った。反響は「お母さんが地元で店をしているのですが、お客さんに『ガンライザーのお母さんだよね』と言われたそうです。大人も見ているようで、お母さんが人気者になっていました」と紹介。イベントには、声優の浅沼晋太郎さん、俳優の松尾英太郎さん、ガンライザー零、及川拓郎監督も出席した。

 「鉄神ガンライザー零」は、2011年から放送している岩手県のご当地ヒーロー「鉄神ガンライザー」シリーズの7作目。大学生の石神桜花(志田さん)が研究室で古文書を手にしたことからガンライザー零を呼び出してしまう。正義のヒーローなのに実生活では失敗続きの零だが、桜花の命令で敵の「もののけ」に立ち向かう……というストーリー。コミカルタッチな内容で、昨年10月から今年1月まで全12話放送された。DVDは3800円(税抜き)。

写真を見る全 12 枚

アイドル 最新記事