名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
声優の浅沼晋太郎さんが24日、東京都内で開かれた「鉄神(てつじん)ガンライザー零(ゼロ)」(テレビ岩手)のDVD発売記念イベントに登場。俳優としてラスボス役で出演した浅沼さんは、一般のオーディションを受けて役を射止めたが「声の仕事をしているが、自分の作品が岩手で放送された感じがなく、(盛岡市出身なので)故郷に錦を飾った感じがなかった。念願かなってうれしかったです」とうれしそうに振り返った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
浅沼さんは「ラジオで『ガンライザーに出たいんだ』と言ったこともあります。(同作の脚本を担当した)及川拓郎監督とは仕事をさせてもらったこともあるのに、夢が実現せずもやもやしていた。するとリスナーから『オーディションがある』と聞いたので、受けに行こう。受かったら『やった!』だし、落ちても面白い。幸いなことにボス役をいただきました」と明かした。一般オーディションでは、会場の後ろの方に隠れていたが、関係者に気付かれて「浅沼さんですか?」と声をかけられたという。
イベントには、アイドルグループ「夢みるアドレセンス」(夢アド)の志田友美さん、俳優の松尾英太郎さん、及川監督も出席した。及川監督は、浅沼さん起用の理由を「番組は予算が少なく、プロが自主製作映画をしているような感覚なんです。(放送が続いて)ベースができたので起用しました。嫌だったわけじゃないですよ」と明かした。
「鉄神ガンライザー零」は、岩手県のご当地ヒーロー「鉄神ガンライザー」シリーズの7作目。大学生の石神桜花(志田さん)は研究室で古文書を手にしたことから「ガンライザー零」を呼び出してしまう。正義のヒーローなのに実生活では失敗続きの零だが、桜花の命令で「もののけ」たちに立ち向かうというコミカルタッチのストーリー。昨年10月から今年1月まで全12話放送された。DVDは3800円(税抜き)。
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第24話「苦渋の選択」が12月22日深夜にTOKYO MXほかで放送される。
特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)に“3号ライダー”として、仮面ライダーヴラムが登場することが明らかとなった。俳優の庄司浩平さんが演じるグラニュート・ラ…
マンガ「機動戦士クロスボーン・ガンダム」シリーズに登場するクロスボーン・ガンダムX1ハーフクロス(キンケドゥ搭乗仕様)のフィギュア「METAL BUILD クロスボーン・ガンダム…
高橋留美子さんの大ヒットマンガ「らんま1/2」の“完全新作的アニメ”の第2期が制作されることが明らかになった。同作は、1989~92年にテレビアニメが放送されており、テレビアニメ…
「ジャンプSQ.(スクエア)」(集英社)で連載中の加藤和恵さんのマンガが原作のテレビアニメ「青の祓魔師(エクソシスト)」の「島根啓明結社(イルミナティ)篇」「雪ノ果篇(ゆきのはてへ…