上原彩子選手:LPGA女子ゴルフツアー第11戦に日本人で唯一出場「しっかりリフレッシュしながら」

「LPGA女子ゴルフツアー」の第11戦「ボランティアズ・オブ・アメリカ・テキサス・クラシック」に参戦中の上原彩子選手 (C)Getty Images
1 / 1
「LPGA女子ゴルフツアー」の第11戦「ボランティアズ・オブ・アメリカ・テキサス・クラシック」に参戦中の上原彩子選手 (C)Getty Images

 世界最高峰の女子プロゴルファーがしのぎを削る「LPGA女子ゴルフツアー」2018シーズン第11戦「ボランティアズ・オブ・アメリカ・テキサス・クラシック」が3日(現地時間)に開幕した。日本人で唯一出場している上原彩子選手は「頭を使うコースだと思うので、しっかりリフレッシュしながらいいプレーをしたい」と直前のインタビューで語った。

ウナギノボリ

 同大会は、2013年に始まり、今回で6回目を迎える。コースは2010年に開設され、トリップ・デイビスさんとジャスティン・レナードさんが設計。米国初期の名コースとスコットランドのリンクスが強く意識されたレイアウトとなっている。大会は昨年まで2段階のカットが行われる“シュートアウト方式”を採用していたが今年は通常大会と同様、第2日終了時点でのカット1回のみに変更された。

 上原選手は新しいコースの印象を「前のコースとは全然違います。風は毎日吹くと思いますし、グリーンも結構難しいので、難易度は高いと思います」と分析。キーポイントになるという風の対策について「フェアウエーのど真ん中にバンカーがあるので、どちらかに避けて打たなければいけません。また、そのどちらかにハザード(池などの障害物)もあったりするので、ティーショットで風の計算を含めたライン取りが必要になりますね」と語った。

 午前と午後で風のコンディションも変わってくるが、「天気があまり良くなさそうな予報なので、どうなるか分かりません。ただ、(開幕日の)今日も朝から風が吹いていたので、エリア的にはこのゴルフ場は吹くのかなと思います」といい、「前年とは違う場所で、また頭を使うコースだと思うので、しっかりリフレッシュしながらいいプレーをして頑張りたいです」と意気込みを語った。

 WOWOWでは「LPGA女子ゴルフツアー」2018シーズンのメジャー3大会を含む30大会を放送。第11戦「ボランティアズ・オブ・アメリカ・テキサス・クラシック」の2日目は4日深夜0時半からWOWOWライブで生中継。3日目は6日午前6時半からWOWOWプライムで、最終日は7日午前6時半からWOWOWライブで生中継する。

テレビ 最新記事