上川隆也:佐藤二朗と同じ誕生日「シンパシー感じた」 撮影現場で共演者らから祝福

連続ドラマ「執事 西園寺の名推理」の撮影現場で誕生日を祝福された上川隆也さん(左)と佐藤二朗さん(C)テレビ東京
1 / 4
連続ドラマ「執事 西園寺の名推理」の撮影現場で誕生日を祝福された上川隆也さん(左)と佐藤二朗さん(C)テレビ東京

 俳優の上川隆也さんと佐藤二朗さんが7日、誕生日を迎え、連続ドラマ「執事 西園寺の名推理」(テレビ東京系、金曜午後8時)の撮影現場で共演者やスタッフから祝福された。

ウナギノボリ

 2人は同じ誕生日で、この日、第1話のパティシエ殺人事件の放送回でスイーツ監修をしたパティシエが特別に作った似顔絵ケーキと花束が2人に贈られた。上川さんは「今回の撮影期間の中で、佐藤さんの言動や感性に理屈ではないシンパシーを感じました。同じ日に生まれた方とは、やはり何か通じるものがあるのではないかと、ひそかに思っている所です」、佐藤さんは「上川さんとガッツリ絡むのは初めてですが、役者として大きな信頼が置けるのはもちろんのこと、作品全体を見据える眼力、人に気を使わせず自らは気を使うという現場の居方などなど、上川さんからは学ぶことだらけです」と、それぞれコメントを寄せた。

 ドラマは、“パーフェクトな執事”西園寺ー(上川さん)が、奥様の望む通りに事件を解決するミステリー。執事の西園寺は優雅で上品な伊集院家の奥様(八千草薫さん)に仕え、2人は深い信頼関係で結びついている。そんな2人が殺人事件に出くわす……という展開。

 上川さん、佐藤さんのコメントは以下の通り。

 ◇上川隆也さんのコメント

 ーーお誕生日を執事の現場で迎えましたが感想を。

 撮影現場を共にしている仲間と迎える誕生日は、格別です。幸せな誕生日を迎えられたことを、心から感謝したいと思います。

 ーー共演の佐藤二朗さんも同じ誕生日です! ご共演の感想、コメントを。

 今回の撮影期間の中で、佐藤さんの言動や感性に理屈ではないシンパシーを感じました。同じ日に生まれた方とは、やはり何か通じるものがあるのではないかと、ひそかに思っているところです。

 二朗さん。誕生日おめでとうございます。あなたの存在がこの作品にもたらしてくださった豊かさは筆舌に尽くしがたく、一人の出演者として、本当にありがたく思っています。これからもお忙しいでしょうが、またぜひご一緒させてください。

 ◇佐藤二朗さんのコメント

 ーーお誕生日を執事の現場で迎えた感想、今後の意気込みを。

 仕事仲間と迎える誕生日はまた格別です。昔はみんなに祝ってもらうのが照れくさくて少し苦手だったのですが、最近は素直に喜ぶようにしています。そして、皆で一つのことを祝う力みたいなものを、皆と一緒に作品に注いでいけたらと思います。

 ーー共演の上川隆也さんも同じ誕生日ですが、ご共演の感想、コメントを。

 上川さんとガッツリ絡むのは初めてですが、役者として大きな信頼が置けるのはもちろんのこと、作品全体を見据える眼力、人に気を使わせず自らは気を使うという現場の居方などなど、上川さんからは学ぶことだらけです。

 上川さん、あなたは“ついていき”がいのある、とても大きな座長です。同じ時代を生きる役者として、僕もその背中、追い続けます。これからもその大きく親しみやすい背中で、僕らをけん引してください。また飲みましょう。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事