オダギリジョー:「チア☆ダン」で顧問のダメ教師役 「今までにない新しい自分」

連続ドラマ「チア☆ダン」にチアダンス部顧問のダメ教師役で出演するオダギリジョーさん(前列中央)とチアダンス部メンバー (C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「チア☆ダン」にチアダンス部顧問のダメ教師役で出演するオダギリジョーさん(前列中央)とチアダンス部メンバー (C)TBS

 俳優のオダギリジョーさんが、女優の土屋太鳳さん主演で7月期にTBS系で放送される連続ドラマ「チア☆ダン」に出演することが9日、明らかになった。チアダンス部の顧問となる“ダメ教師”の漆戸太郎役で、ドンくさく、生徒になめられていることすら気にしないという役どころで、新境地を見せる。オダギリさんは「こういう爽やかな学園ドラマに今まで関わったことがなかったので、出演のオファーをいただいた時にはこんな汚れた自分が、ピュアな女子高生たちの中に混ざっていいものだろうかと思いました。僕は爽やかでもないし、人を導くようなタイプでもないので、今までにない新しい自分の中の可能性を感じる作品だと思っています」と心境を明かしている。

ウナギノボリ

 オダギリさん演じる太郎はやる気ゼロのダメ教師。ダンス経験もなく、チアダンス部の顧問など自分に務まるはずがないと拒否していたが、主人公の藤谷わかば(土屋さん)たちの熱い思いに巻き込まれる形で、結果的に顧問を引き受けることに。太郎はかつて、金八先生に憧れ、夢中で生徒指導にまい進する教師だったが、前任校で起こったある出来事で夢を失い、心が折れてしまったことから、しばらく休職。かつての恩師に声をかけられ、復帰することになるという。

 ドラマでは、夢に破れ挫折した中年教師の太郎が、できっこない夢に突き進む少女らと一緒に、熱いチアダンスの世界へと足を踏み入れ、教えることへの情熱を取り戻し、再生していくといい、オダギリさんは「太郎という役は過去にトラウマがあって、一歩前に進むことに躊躇(ちゅうちょ)している教師です」と説明する。

 さらに「昔は一所懸命がむしゃらに前に進んでいた時期もあったのですが、今はくすぶってしまっている部分をチアダンス部の彼女たちに引っ張ってもらいながら、もう一度昔の自分を取り戻していくという役どころなのだと思います。僕自身はチアダンス部の彼女たちを支えるというのはおこがましいので、彼女たちがより魅力的に輝くための、隠し味程度に彼女たちの隣にいさせてもらえたらと思っています」と語っている。

 また主人公を取り囲むチアダンス部員として新たに足立佳奈さん、堀田真由さん、福地桃子さん、石崎なつみさん、坂ノ上茜さん、溝口恵さん、守屋ことりさん、佐生雪さんの出演も決定した。石井杏奈さん、佐久間由衣さん、山本舞香さん、朝比奈彩さん、大友花恋さん、箭内夢菜さん、志田彩良さん、伊原六花さんに主演の土屋さんを加えた部員17人のチアダンスユニホーム姿も公開された。

 「チア☆ダン」は、2009年3月に福井県立福井商業高校チアリーダー部が全米チアダンス選手権大会で優勝した実話を、広瀬すずさん主演で映画化し、昨年3月に公開された。映画は、県立福井中央高校に入学した友永ひかり(広瀬さん)は、サッカー部の孝介を応援したいがためにチアダンス部へ入部する。そこに待ち受けていたのは、顧問の女教師・早乙女薫子(天海祐希さん)のスパルタ指導で……というストーリー。

 ドラマは映画から数年後が舞台。広瀬さん扮(ふん)する友永ひかりが所属していた福井中央高校チアダンス部「JETS」に憧れを抱くも、隣町の高校に進学した主人公が、ひょんなことからチアダンス部を設立し、「打倒JETS!」と「全米制覇!」というありえない夢に挑戦するというオリジナルストーリーが展開する。7月期にTBS系金曜ドラマ枠(毎週金曜午後10時~同54分)で放送される。

テレビ 最新記事