今週シネマ:1日、2日公開の映画「50回目のファーストキス」「OVER DRIVE」「デッドプール2」…話題作が続々

映画「50回目のファーストキス」の一場面 (C)2018 「50回目のファーストキス」製作委員会
1 / 1
映画「50回目のファーストキス」の一場面 (C)2018 「50回目のファーストキス」製作委員会

 今週公開される映画の注目作をピックアップする「今週シネマ」。1日に俳優の山田孝之さんと女優の長澤まさみさんがダブル主演した映画「50回目のファーストキス」(福田雄一監督)、俳優の東出昌大さんと新田真剣佑さんが兄弟役で出演した映画「OVER DRIVE」(羽住英一郎監督)、マーベル・コミックの異色のヒーローが活躍する映画「デッドプール2」(デビッド・リーチ監督)が公開された。

ウナギノボリ

 「50回目のファーストキス」は、実写版の映画「銀魂」(2017年)など、コメディー作品で独自の世界を築き上げてきた福田雄一監督がメガホンをとり、脚本も手がけたラブストーリー。オリジナル版と同じくハワイが舞台で、現地でオールロケを行った。

 アダム・サンドラーさんとドリュー・バリモアさんが主演した2004年の米ハリウッド映画「50回目のファースト・キス」(ピーター・シーガル監督)が原案。ハワイのオアフ島でツアーガイドのアルバイトをしながら天文学の研究をしているプレーボーイの弓削大輔(山田さん)はオアフ島のカフェで地元の女性・藤島瑠衣(長澤さん)と意気投合するが、瑠衣は交通事故の後遺症で、一晩で記憶がリセットされてしまう短期記憶障害を抱えていた。大輔は、毎日“初対面”の彼女にいちずに愛を告白し続け、2人は毎日恋に落ちて毎日のようにファーストキスを繰り返す。やがて瑠衣は、自身の障害と大輔の将来の夢のためにある行動に出る……というストーリー。

 「OVER DRIVE」は、自動車競技「ラリー」の世界を舞台に、メカニック担当の兄とドライバーの弟が、衝突しながらチームの仲間と勝利を目指す姿を描く。

 スピカレーシングファクトリー所属の天才ドライバー、檜山直純(新田さん)は、「世界ラリー選手権」の登竜門「SEIKOカップラリーシリーズ(SCRS)」で、ライバルチームと熾烈(しれつ)な優勝争いを繰り広げていた。攻めの勝負をしたがる直純と、チーフメカニックで慎重派の兄・篤洋(東出さん)の衝突は絶えず、やがてチームの雰囲気も険悪になっていく。果たして競技の結果は……というストーリー。森川葵さんが、ラリーに関しては素人ながら、直純のマネジメントを任される遠藤ひかる役で出演。ほかに、北村匠海さん、町田啓太さん、要潤さん、吉田鋼太郎さんらが共演する。

 「デッドプール2」は、日本でも20億円を超える興行収入を記録した前作「デッドプール」(2016年)の続編。最愛のバネッサ(モリーナ・バッカリンさん)との幸せな生活を取り戻した“デッドプール”ことウェイド・ウィルソン(ライアン・レイノルズさん)の前に、人間と機械が合体した“ケーブル”(ジョシュ・ブローリンさん)が現れる。未来から来たというケーブルの狙いは、ミュータントの孤児院で暮らす少年ラッセル(ジュリアン・デニソンさん)だった。バネッサの励ましを受け、ラッセルをケーブルの魔の手から守ろうと決意したウェイドは、特殊能力を持つメンバーを集め、「Xフォース」なる新チームを結成するが……というストーリー。

 このほかに新撰組がテーマの黒乃奈々絵さんのマンガが原作の劇場版アニメ「PEACE MAKER 鐵(くろがね)」(きみやしげる監督)の「前篇 想道(おもうみち)」が、2日に公開される。

映画 最新記事