全米女子オープン:LPGA女子ゴルフメジャー第2戦 金子昇と松木安太郎が畑岡奈紗選手の活躍に期待

「LPGA女子ゴルフツアー」のメジャー第2戦「全米女子オープン」を伝える番組に出演した金子昇さん(左)と松木安太郎さん
1 / 1
「LPGA女子ゴルフツアー」のメジャー第2戦「全米女子オープン」を伝える番組に出演した金子昇さん(左)と松木安太郎さん

 世界最高峰の女子プロゴルファーが一堂に会す「LPGA女子ゴルフツアー」のメジャー第2戦「全米女子オープン」が1日、開幕した。日本からは畑岡奈紗選手、野村敏京選手、上原彩子選手、鈴木愛選手らが出場している。大会の模様を伝えるWOWOWの番組に出演した俳優の金子昇さんとサッカー解説者の松木安太郎さんが、見どころなどを語った。

ウナギノボリ

 ――番組に出演した感想をお願いします。

 金子さん:一人で家で見ているよりも、仕事を通じてみんなでわいわい、にぎやかにしながら見られたのは、 すごく楽しかったです。

 松木さん:僕も全く一緒です。 仕事をしながら自分の大好きなゴルフが勉強になるのは最高ですね。 あとはルールブックの重要性を知りました。新鮮な感じで、また違う角度からゴルフを見られると思いました。

 ――畑岡選手の印象はいかがでしたか。

 金子さん:ショットは悪くなさそうなので、他の選手次第ではありますが、かみ合えば上位争いに加わってくると思います。

 松木さん:最近は調子が上がってきて、先週も優勝かなと思いました。ご本人のコメントを聞いても体調もよさそうだし、ショットもいいのですが、あとはパターですかね。ただ、 対応力がありますので、2日目以降が楽しみです。

 ――気になった日本人選手はいますか。

 金子さん:個人的には鈴木愛選手です。初日は自分のゴルフができずにモヤモヤしていましたけど、日本でやっているプレーを思い出して、同じように発揮できれば必ず上位に行く実力は持っています。まずは2日目にスコアを少しでも縮めて予選を通過して、それから3日目、 最終日と上がっていけるので、 まずは2日目を頑張ってもらいたいです。

 松木さん:(初日2オーバーで上がった)葭葉(よしば)ルミ選手もいいですね。 あとはパターだけでしょうか。 畑岡選手と同様に、スコアを十分伸ばしていけると思います。副音声で出演した石井忍プロの話を聞いても、3オーバーくらいまで予選通過のチャンスが十分にあるそうなので、そういう意味ではほとんどの日本人選手にまだチャンスがあります。鈴木選手はコースに対して十分な準備ができなかったようですので、2日目には日本ツアー賞金女王の意地を見せてもらいたいです。

 ――外国人選手では誰に注目しますか。

 金子さん:首位で残ったイ・ジョンウン6選手(韓国)です。彼女は安定感がありますし、後半の上がり方もよさそうだったので、もしかすると2日目、3日目も怖い存在です。あと、昨年の覇者のパク・ソンヒョン選手(韓国)は初日4オーバーが意外だったので、今年はそのまま終わってしまうのか、もしくは意地を出して上位に食い下がってくるか見たいです。それと、個人的にはミシェル・ウィー選手(米国)とリディア・コ選手(ニュージーランド)が好きなので、今後の活躍に注目したいです。

 松木さん:イ・ジョンウン6選手です。 あとは、ミシェル・ウィー選手もベテランのよさを出していますので、いい感じです。2日目以降は上位陣に違う顔も出てくるかもしれないので、日本勢にも頑張ってほしいです。

 ――2日目以降のポイントを教えてください。

 金子さん:今日の首位は5アンダーですが、2日目以降は5アンダーが出ないセッティングにしてくると思いますので、その苦しいセッティングの中で、1打でも2打でも落とさずに前へ進む選手が優勝すると思います。我慢強いゴルフをどれだけやってくれるか楽しみです。 その中で、 リディア・コ選手に期待しています。

 松木さん:今日の石井忍プロのお話では、ショットがしっかりしている選手がよかったと言っていました。明日以降もおそらくショットだと思います。イ・ジョンウン6選手や、クラブを短く持つブルック・ヘンダーソン選手(カナダ)もスコアを伸ばしてくると思います。あとは、日本の選手にも期待しますが、一番は畑岡選手に注目します。パットさえよければ(上位に)行けると思います!

 *……WOWOWでは、2日目は2日午前4時からWOWOWプライムで、3日目は3日午前5時からWOWOWライブで、最終日は3日深夜3時からWOWOWプライムで放送。

テレビ 最新記事