NBA:五十嵐圭選手とBoseがファイナルを徹底予想 MVP候補は…

WOWOWのNBA番組にゲスト出演した「スチャダラパー」のBoseさん(左)と五十嵐圭選手
1 / 2
WOWOWのNBA番組にゲスト出演した「スチャダラパー」のBoseさん(左)と五十嵐圭選手

 米プロバスケットボールリーグ「NBA」のプレーオフが佳境を迎えている。WOWOWでは頂上決戦となるファイナルの全試合を放送。同局で放送されたファイナル第1戦ゴールデンステート・ウォリアーズ対クリーブランド・キャバリアーズのゲストとして登場したプロバスケットリーグ・Bリーグの「新潟アルビレックスBB」に所属する五十嵐圭選手と、ヒップホップグループ「スチャダラパー」のBoseさんにファイナルの予想などを聞いた。

ウナギノボリ

 ――五十嵐選手はBリーグのシーズンを終えたばかりです。今年はどのようなシーズンでしたか。

 五十嵐選手:目標としていたチャンピオンシップには進出できなかったんですけど、Bリーグ初年度の昨シーズンは、Bリーグ以前のいわゆる企業チームにはほぼ勝てなかった。それが今シーズンは優勝したアルバルク東京や川崎ブレイブサンダース、シーホース三河といった上位のチームに勝てるようになったっていうのは、チームとしてそういう力が少しはついてきたのかなというのはありますね。

 個人的にはまだまだ納得する数字も残せていないですが、その中で60試合っていう長丁場の中、大きなけがもなく全試合スタメンで出て、プレータイムもリーグで上位になるほど長く出られたので、自分の中でも自信になりました。また新たなシーズンへ向けて、まずはチャンピオンシップっていう目標を掲げてやっていきたいなと思います。

 ――五十嵐選手はNBAの選手の中で、手本にしている選手や好きな選手はいますか。

 五十嵐選手:若い時はトニー・パーカー選手(サンアントニオ・スパーズ)をすごく手本にしていました。最近は世界のバスケットが3ポイントを打つアウトサイドのバスケットが増えてきたのもあるのですが、ダミアン・リラード選手(ポートランド・トレイルブレイザーズ)などはすごく見ますね。リラードは勝負強さがあって、アシストというよりもどちらかというと「自分ファースト」でまず自分で行ってから周りを生かすスタイル。今のチームのスタイルだと僕もそうなので、自分から得点を取りにいくというところでは参考にしていますね。

 ――では、この先の注目のシリーズ、キーになりそうな選手は。

 Boseさん:変な話、ドレイモンド・グリーン選手が何か、テクニカルファウルを連続して(笛を)吹かれて試合に1回出られないとかそういったことが起こらない限り、普通にやっていたらウォリアーズが勝ってしまいそう。キャブス(キャバリアーズ)で言うと、ヘッドコーチのタロン・ルーさんがJR・スミス選手に「お前ならできる」っていうふうに言ってあげられるかどうかでしょうか。

 五十嵐選手:僕が期待したいのはカイル・コーバー選手です。キャブスは今日(第1戦)はリバウンドは取れていたので、そこでアウトサイドだったりレブロン(・ジェームズ選手)がパスをつなげて確率よくシュートを決められるとだいぶオフェンスのバリエーションも増えてくると思うので、その意味ではコーバー選手とかあとは(ジョージ・)ヒル選手などに期待したいです。

 ――最終的なシリーズの予想をお願いします。

 Boseさん:僕ね、今年頭くらいに「こうなったらいいな」っていうのを想像していたんです。キャブスがファイナルに出たとしても4勝1敗くらいでウォリアーズが優勝しちゃうんじゃないかなって。その通りになったという感じですかね。その予想は変えずに、キャブスがホームで1回は勝って、4勝1敗でウォリアーズです。

 五十嵐選手:僕も、今日の流れを見たら「4‐0」もあるかなと。ただ、期待も込めてですけど、(ボストン・)セルティックスとのカンファレンスファイナルで2連敗してもホームに戻って連勝していますし、ホームでの強さはキャブスも持っていると思います。もしホームでキャブスが勝っていけば、2016年に優勝した時のような空気ももしかしたら出てくるかもしれない。ですが、順当にいけば4勝1敗か4勝2敗くらいかなと思います。

 ――ファイナルのMVPは誰になるとお考えですか?

 Boseさん:誰がいくかな。(ステフィン・)カリー選手(ウォリアーズ)が取っていないんですものね。カリー選手っていう順当なパターンはありえますよね。

 五十嵐選手:今日を見ていても、カリー選手には余裕がありますよね。重要なところでも余裕を持ってプレーしているなっていうのは、1試合を通して見て取れた感じはありました。もちろん狙っているわけではないと思いますが、本人もそのタイトルは欲しいとは思うので、このままの活躍を続けたらカリー選手の可能性はありますよね。

 *……WOWOWではNBAファイナルの全試合を放送。ファイナル第3戦を8日午前9時45分、第4戦を10日午前9時45分にそれぞれWOWOWライブで放送する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事