西郷どん:第24回「地の果てにて」視聴率は12.2% 鈴木亮平に石橋蓮司が口移しで…

NHKの大河ドラマ「西郷どん」で主演を務める鈴木亮平さん
1 / 1
NHKの大河ドラマ「西郷どん」で主演を務める鈴木亮平さん

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第24回「地の果てにて」が24日に放送され、平均視聴率は12.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 「西郷どん」は、明治維新から150年となる2018年に放送される57作目の大河ドラマ。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助、鈴木さん)の愚直な姿に、カリスマ藩主・島津斉彬が目を留め、西郷は斉彬の密命を担い、江戸へ京都へと奔走。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく……という内容。

 第24回「地の果てにて」は、薩摩の国父・島津久光(青木崇高さん)の命に背いた罪で、徳之島に流された吉之助(鈴木さん)は、愛加那(二階堂ふみさん)との再会に歓喜する。幸せな時間は長くは続かず、吉之助はさらに南の沖永良部(おきのえらぶ)島へと追いやられる。“地の果て”で吉之助を待っていたのは、野ざらしの牢(ろう)に入れられるという極めて異例の極刑。そこに酒に酔った謎の男・川口雪篷(石橋蓮司さん)が現れ……という展開で、終盤に雪篷が吉之助に口移しで水を飲ますというシーンも描かれ話題を呼んだ。

 「西郷どん」は、NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

テレビ 最新記事