森山良子&清水ミチコ:冠番組のオープニングテーマを2人で制作 互いの関係性「そのまんま」

8月にスタートするWOWOWの「おしゃべりアラモード~森山良子と清水ミチコとプラスワン~」のオープニング曲を作曲した森山良子さん(左)と作詞した清水ミチコさん
1 / 1
8月にスタートするWOWOWの「おしゃべりアラモード~森山良子と清水ミチコとプラスワン~」のオープニング曲を作曲した森山良子さん(左)と作詞した清水ミチコさん

 WOWOWで8月から放送されるバラエティー番組「おしゃべりアラモード~森山良子と清水ミチコとプラスワン~」のオープニング曲が、出演している歌手の森山良子さんが作曲、タレントの清水ミチコさんが作詞したオリジナルソングとなることが1日、明らかになった。オープニングには、森山さんと清水さんのアニメーションも登場する。

ウナギノボリ

 2人は、歌詞の調整や歌うパート割りをメールでやり取りしてレコーディングに臨んだという。清水さんは「歌詞冒頭の“真夜中メールでやりとりして……”そのまんまだよね」と話しており、森山さんと清水さんの実際の関係性が盛り込まれた内容になっている。

 同番組のプロデューサーから、オープニングの作曲のオファーを受けた森山さんは「“昔、火曜日に放送していたサザエさんのテーマ”のような、オープニングで流す主題歌を作ってみたいと。すでに具体的なイメージがあったので、それを基に家に帰ってすぐに作りました」と振り返り、番組に詞を提供するのが初めてだという清水さんは「生まれて初めての経験でスリルがありました」とコメントしている。

 レコーディングを終えた森山さんは「これまで “矢野顕子と森山良子”はあったけど、“清水ミチコと森山良子”は初めてだから。とっても新鮮だった!」と語り、清水さんは「ものまねに引っ張られないように地声で歌うことを意識していました(笑い)。私がこんなこと言うのは生意気ですけど、改めて森山さんはうまいなと。今日は楽しかったです」と、笑顔を見せていたという。

 番組は、2人と月替わりのゲストが視聴者のお悩みに答える“ご婦人救済”バラエティー。WOWOWプライムで8月5日から毎週日曜深夜0時に放送。初回は阿川佐和子さんがゲスト出演する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画