MANTANWEB(まんたんウェブ)

夏ドラマ:ハゲタカ、ゼロ 一獲千金ゲーム、インベスターZ… 金&人生を懸けた人間に熱くなる

テレビ
連続ドラマ「ハゲタカ」の主演を務める綾野剛さん

 各局の夏ドラマが本格スタートした。今夏は企業買収、マネーゲームを題材とした作品がラインアップされているのが特徴だ。その中から、綾野剛さん扮(ふん)する伝説の企業買収者の姿を描く「ハゲタカ」(テレビ朝日系)、「カイジ」シリーズなどで知られる福本伸行さんのマンガ「賭博覇王伝 零」を実写化し、命を懸けたサバイバルゲームが展開される「ゼロ 一獲千金ゲーム」(日本テレビ系)、投資を学べる経済学園ドラマ「インベスターZ」(テレビ東京ほか)など、思わずハートが熱くなってしまいそうな、お金や人生を懸けた人間たちのドラマに焦点を当てる。

 ◇“ハゲタカ”綾野剛の企業買収劇に熱くなる

 19日から放送される「ハゲタカ」。作家の真山仁さんの人気小説が原作で、2007年にNHKでドラマ化、09年に映画化もされた。今回のドラマでは、真山さんが書き下ろした原案を基に、18年の現代日本に舞台を移し、原作で描かれたストーリーに加え、オリジナルエピソードも登場する。企業を食い荒らす“ハゲタカ”とバッシングを浴びる外資系投資ファンド「ホライズンジャパン・パートナーズ」の代表取締役・鷲津政彦(綾野さん)が不良債権を抱えた大銀行や経営不振の名門企業へ買収劇を仕掛けていく……という展開。鷲津の行動の裏に隠された“目的”も語られる。

 脚本は、連続ドラマ「任侠ヘルパー」や「S-最後の警官-」の古家和尚さん、監督は「相棒」シリーズなどの和泉聖治さんが担当する。沢尻エリカさん、渡部篤郎さん、小林薫さん、池内博之さん、木南晴夏さん、堀内敬子さん、杉本哲太さん、光石研さんらも出演する。

 綾野さんは、ドラマの制作発表会見で「このドラマにおける最大の命題は『希望』だと思っています。このドラマを通して、希望を命題に、視聴者の皆さんとディベートしたい。最後まで徹底的に走り抜いて完走します」と意気込んだ。さらに、「スキャンダラスなキャスティングがかなった」と語っており、豪華キャストとの掛け合いも見どころになりそうだ。

 ◇福本伸行作品を実写化 “天才勝負師”加藤シゲアキの戦い

 15日に放送開始する「ゼロ 一獲千金ゲーム」。人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさんが主演を務め、建設中のアミューズメントパーク「ドリームキングダム」を舞台に、挑戦者たちによる命を懸けた壮絶なサバイバルゲームが描かれる。「ゲームに勝てば1000億円」という人生の一発逆転を目指し、命懸けのゲームに身を投じる若者たちが助け合い、笑い合い、真の友情を紡ぎ上げていく……という内容。

 加藤さんが演じる宇海零(ゼロ)は、町の進学塾で小学生相手に教職に就く非正規教員でありながら、実は現代社会の中で苦しむ弱者たちを救う「義賊」という裏社会のヒーローの顔を持つ。うだつの上がらない風貌に身を隠しながらも、自分が勝つことより他人が負けないことを選ぶ天才勝負師という役どころだ。

 加藤さんは、原作を読み終えて「心臓の高鳴りがやみませんでした。ゲームの面白さはもちろん、各キャラクターの存在感にも圧倒されました。この夢中になった世界に自分も飛び込み、ゼロを演じたい。素直にそう思わされる素晴らしい作品」とコメントし、「この夏、もっともワクワクする時間をお届けします!」と意気込んでいる。

 ドラマの櫨山裕子プロデューサーは「福本伸行先生の真骨頂である『ハラハラドキドキのゲームの面白さとその最中に起こる人間ドラマ』がふんだんに盛り込まれたエンターテインメント」と説明している。サバイバルゲームは、知力、体力、時の運を試される上に、常に土俵際での心理戦であり、時に仲間をも蹴落とすことが必須とされる……という内容。第1話では、ランダムで振られたサイコロの目を当てるゲームで、間違えれば巨大な鉄球が落下、即死確実という「鉄球サークル」が登場する。

 ◇投資が学べる経済学園ドラマ&企業再生テーマのドラマも

 「インベスターZ」は、2013~17年にマンガ誌「週刊モーニング」(講談社)で連載された三田紀房さんの人気マンガで、主人公の財前孝史が進学校で「投資部」に所属し、学校経営のために株式投資を始めるというストーリー。ドラマでは、清水さんが財前を演じるほか、投資部のメンバーとして、早見あかりさん、柳美稀さん、柾木玲弥さん、岩井拳士朗さん、工藤綾乃さんが出演。13日にスタートした。作品を見ながら、投資のことなどが学べる。

 “ホリエモン”こと実業家の堀江貴文さんが語りを担当するほか、メルカリの小泉文明社長兼COOや、「SHOWROOM」の前田裕二社長らが本人役で登場。実在する企業や人物が出てくるリアルと虚構が交錯した異色作だ。

 また、テレビ東京が4月に新設した月曜午後10時のドラマ枠「ドラマBiz」では、江上剛さんの小説(講談社文庫)を実写化した、俳優の仲村トオルさん主演の「ラストチャンス 再生請負人」が16日からスタートする。ドラマは「会社の再生(再建)と人の再生」をテーマに、元銀行マンの樫村徹夫(仲村さん)が飲食フランチャイズ企業「デリシャス・フード」のCFO(最高財務責任者)へ転身し、企業再建に奮闘する日々をドラマチックに描いていく。

 マネーゲームに人生をささげる人間たちの戦いが、今年の夏をより熱くしてくれそうだ。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る