三谷幸喜:最新映画「記憶にございません!」公開へ 中井貴一、ディーン・フジオカら出演

映画「記憶にございません!」に出演する(左から)佐藤浩市さん、ディーン・フジオカさん、中井貴一さん、石田ゆり子さん、草刈正雄さん
1 / 3
映画「記憶にございません!」に出演する(左から)佐藤浩市さん、ディーン・フジオカさん、中井貴一さん、石田ゆり子さん、草刈正雄さん

 脚本家の三谷幸喜さんが監督を務める最新映画「記憶にございません!」が、2019年に公開されることが6日、明らかになった。主演を中井貴一さんが務めるほか、ディーン・フジオカさん、石田ゆり子さん、草刈正雄さん、佐藤浩市さんが出演する。三谷さんが映画監督を務めるのは、同作が8作目。

ウナギノボリ

 映画は政界を舞台にしたコメディー。国民から嫌われ史上最低支持率になった総理大臣の黒田啓介は、一般市民の投げた石が頭に当たり記憶喪失になってしまう。金と権力に目がない悪徳政治家から、一夜にして善良で純朴な普通の“おじさん”に変貌してしまった黒田は、政界の混乱を避けるため、国民や大臣らに、記憶がなくなったことを隠しつつ公務をこなすが、やがて本気でこの国を変えたいと思い始め……というストーリー。

 黒田を中井さん、黒田を支える首相秘書官の井坂をフジオカさん、黒田の妻・聡子を石田さん、政界を牛耳る官房長官・鶴丸大悟を草刈さん、総理をゆするタブロイド紙のフリーライター・古郡を佐藤さんが演じる。

 映画は7月10日にクランクインし、今月末にクランクアップする予定。

 ◇三谷幸喜さんのコメント

 僕の最新作「記憶にございません!」、舞台は政界です! といっても、政治風刺がしたいわけではありません。あえて言うなら政治ファンタジーでしょうか。主人公の黒田啓介は総理大臣。ある日突然彼は記憶喪失になってしまいます。もし目が覚めてすべての記憶を失っていたら? そしてどうやら自分は一国の首相で、しかも国民から嫌われている史上最悪のダメ総理だったとしたら、あなたはどうしますか? ね、ちょっと面白そうでしょ?

 キャストには中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市と、ステキな皆さんがそろいました。その他にも超豪華キャストが多数出演しますが、今はまだ内緒。今回は小出しにしていきますよ。今後の発表を楽しみにしていてください。

 政治を扱ったコメディーというのはとても難しくて、邦画だとあまり記憶がありません。でも、僕には自信があります! ご期待ください、必ず、勝ちます!!!

 ◇中井貴一さんのコメント

 久しぶりに三谷さんとタッグを組ませていただきます。日本のエンターテインメントコメディーの傑作を目指し、毎日酷暑の中撮影に取り組んでおります。大人が楽しめるジャパニーズコメディー、ぜひお楽しみに!!

 ◇ディーン・フジオカさんのコメント

 1997年から続く歴史ある三谷監督作品に、今回初めて参加させていただくこととなりました。中井貴一さん演じる総理大臣を陰で支える首相秘書官、井坂役を演じさせていただいていますが、日本を代表するキャストの方々、製作スタッフの方々との撮影は、とても貴重な経験となっています。この大作コメディー映画の一員として、本作品に貢献できればと思っています。

 ◇石田ゆり子さんのコメント

 初めて参加する三谷幸喜さんの映画。お話をいただいた時からうれしくてうれしくてたまりませんでした! 「記憶喪失の総理」の妻……その役どころを聞いただけで、なんだかすでに、心楽しいのはなぜなのでしょう。中井貴一さんはじめとする素晴らしいキャストの皆さんと共に、三谷さんの世界を生きたいと思います。スピード感のある現場なので、日々集中、気合です。頑張ります。

 ◇草刈正雄さんのコメント

 久々の三谷作品でとてもワクワクしています。三谷さんとまた、一緒に仕事ができることがとてもうれしいです。中井さんとの共演も久しぶりで楽しみです。久々の三谷ワールド、思いっきり楽しみたいと思います。

 ◇佐藤浩市さんのコメント

 三谷監督ならではの長回しがあり、いい意味での緊張感の中、中井貴一さんとの互いの信頼感から生まれる心地よい間合いの芝居を楽しんでいます。今回は政界が舞台ですが、地面から少しだけ浮いているような、不思議とリアル過ぎない三谷ファンタジーを楽しんでいただけたらうれしいです。

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事