町田啓太:10月ドラマで有村架純を取られる“パーフェクト”な婚約者役に

10月ドラマ「中学聖日記」に出演する町田啓太さん=TBS提供
1 / 3
10月ドラマ「中学聖日記」に出演する町田啓太さん=TBS提供

 俳優の町田啓太さんが、TBS系で10月期に放送される連続ドラマ「中学聖日記」(火曜午後10時)で、有村架純さん演じる主人公・末永聖の婚約者・川合勝太郎を演じることが9日、明らかになった。町田さんは「婚約者が中学生の教え子に心引かれていくという夢にも思わなかった事態に、どう向き合っていくのか体現できるのが今から楽しみでなりません」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 「中学聖日記」は、マンガ誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)でかわかみじゅんこさんが連載中のマンガが原作。片田舎の中学校を舞台に、自分を大切に思ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・晶(あきら)に心引かれていく教師・末永聖(有村さん)の“禁断の恋”を、はかなくも美しく描くヒューマンラブストーリー。

 町田さんが演じる勝太郎は、聖の大学時代からの恋人で、バリバリのエリート商社マン。現在は大阪に赴任し、聖とは遠距離恋愛中。婚約者として、忙しくて余裕のない聖を心配し、時にユーモアを交えて優しく気遣うという、晶とは正反対の大人の男だ。聖の一番の理解者であるとともに、晶と聖、2人の恋の最大の障壁になるという“完璧”な役どころだ。

 また、勝太郎の会社の先輩であり、後に勝太郎に引かれていく“孤高のバリキャリ女子”の原口律を吉田羊さんが演じるほか、“禁断の初恋”に落ちてしまった息子・晶を案じるシングルマザーの黒岩愛子役に夏川結衣さんが決定。さらに、聖が勤める子星中学校で新米教師の聖を厳しい目で指導する教頭・塩谷三千代役を夏木マリさん、ドラマオリジナルのキャラクターで聖のよき相談相手となる小学校教師の丹羽千鶴役を友近さん、夏川さんが演じる愛子が営む会社の部下で公私共に信頼を置く上布茂役をマキタスポーツさんがそれぞれ務める。

 ◇川合勝太郎役の町田啓太さんのコメント

 優しくてきれいな描写に引き込まれながら原作を読ませていただきました。これが「好き」っていう気持ちなんだと初めて気付いたときのなんともいえない高揚感、好きをどう相手に伝えたらいいのかヤキモキしていた小さいころを思い出しました。好きになる気持ちに年齢は関係ないとよく聞くけれど、本当にそうなのか、その一つの答えがこの原作にはあると感じました。

 (ドラマに出演するにあたって)純粋過ぎるほどのラブストーリーに参加できて本当に光栄です。中学・高校生のころ、ラブストーリーのドラマをたくさん見て育ったこともあって、憧れを抱いていた作風に挑戦できることにワクワクしています。原作の雰囲気を大切にしながら、人を好きになることのすてきさを見てくださる皆様と一緒に感じていけるように真心を持って励んでいきます。

 演じる勝太郎はポジティブな自信家。婚約者が中学生の教え子に心引かれていくという夢にも思わなかった事態に、そんな彼がどう向き合っていくのか体現できるのが今から楽しみでなりません。プロデューサーや監督からは太陽のような人でいてほしいとおっっしゃっていただきました。僕の中にあるとても小さな太陽を少しでも強く輝かせて、役に寄り添いながら、素直に出てきた感情を大切にして演じていきたいと思います。

 有村架純さんをはじめ、共演が初めての方々ばかりですが、たくさんコミュニケーションをとらせていただきながら作品づくりに集中して取り組んでいきたいと思います。

 ◇プロデュース・新井順子さんのコメント

 「中学聖日記」は、キラキラした青春時代のラブストーリーだけを描いた物語ではなく、主人公・聖を中心とした大人たちの物語でもあります。聖の恋人、勝太郎役には町田啓太さん。太陽のように明るく屈託のない勝太郎は、優しく聖を包み込む大人の男性。町田さんの飾り気のない爽やかさは、女性視聴者の心をつかみ、毎週会いたくなる存在になることは間違いありません!

 その勝太郎の上司・原口律役には、吉田羊さん。バリバリのキャリアウーマンである原口は、実はバイセクシャル。聖や勝太郎と三角関係に発展する予感もあり、大人の恋模様にも注目です。そして、晶の母親・愛子には夏川結衣さん。女手一つで晶を育てた愛子。反抗期の息子が聖先生に恋をしていく姿に複雑な想いを抱き、どう向き合うべきか悩みます。子を持つ親の心境も、丁寧に描きます。

 他にも、夏木マリさん、友近さん、マキタスポーツさんとすてきなキャストの皆さんにお集まりいただきました。ラブストーリーだけでなく、家族や職場での人間模様も細やかに描いていくので、幅広い世代に楽しんでいただけるドラマとなっています。個性豊かな俳優陣の化学反応を、ぜひご期待ください。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事