綾瀬はるか:歴史に埋もれた“女性の戦争”を取材 「NEWS23」特別企画

ニュース番組「NEWS23」内の特別企画「綾瀬はるか『戦争』を聞く~語らなかった女たち~」に出演する綾瀬はるかさん  (C)TBS
1 / 4
ニュース番組「NEWS23」内の特別企画「綾瀬はるか『戦争』を聞く~語らなかった女たち~」に出演する綾瀬はるかさん  (C)TBS

 女優の綾瀬はるかさんが、「終戦の日」にあたる15日放送のTBSのニュース番組「NEWS23」内の特別企画「綾瀬はるか『戦争』を聞く~語らなかった女たち~」に出演することが11日、明らかになった。2010年から毎年、同番組で戦争体験の話を聞いてきた綾瀬さんは、歴史の闇に埋もれてきた“女性たちの戦争”を取材した。

ウナギノボリ

 綾瀬さんは、10歳のとき満州で終戦を迎え、ソ連に連行された収容所で2カ月間を過ごしたという鈴木政子さん(83)の元を訪ねる。収容所では昼夜にわたって性暴力が行われ、鈴木さんが姉のように慕っていた当時18歳のゆう子さん(仮名)も妊娠。ゆう子さんは引き揚げ後、国が秘密裏に作った中絶のための施設「二日市保養所」に向かい、82歳で亡くなるまで生涯独身を貫いたという。

 綾瀬さんは今回の取材について、「証言者の皆さんの中にはむごくて、悲しい戦争を思い出したくないと、これまで胸の中に閉じ込めてきたという方もたくさんいます。今回の証言は、満州で終戦を迎え、姉のように慕っていた女性たちが性暴力の被害に遭ったお話です。戦争を知らない私たちのために貴重な証言をしてくださいました。ぜひ聞いてください」とコメントしている。

 番組は午後11時10分から。15日は35分拡大で放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事