山本美月:メーテル役は眉毛にこだわり 原作者・松本零士から贈り物も

「銀魂2-世にも奇妙な銀魂ちゃん-」の舞台あいさつ付き先行上映会に登場した山本美月さん
1 / 1
「銀魂2-世にも奇妙な銀魂ちゃん-」の舞台あいさつ付き先行上映会に登場した山本美月さん

 女優の山本美月さんが11日、東京都内で行われたオリジナルドラマ「銀魂2-世にも奇妙な銀魂ちゃん-」の舞台あいさつ付き先行上映会に登場。松本零士さんの人気SFマンガ「銀河鉄道999」のヒロイン・メーテル役でドラマに出演している山本さんは、「すごいメークさんに、めちゃくちゃいろいろ注文してしまった」といい、「色を白くしてほしいとか、まつげとか。金髪で黒い眉毛が出ているのが嫌で、なるべく(眉毛を)金髪に近づけるか、もう隠してほしいと、ビジュアル重視でやっています」とこだわりを語った。

ウナギノボリ

 山本さんは今作同様、福田雄一監督がメガホンをとった連続ドラマ「アオイホノオ」(2014年、テレビ東京系)にもメーテルに扮(ふん)して登場していた。福田監督によると「(山本さんのメーテル役を)松本先生は、すごい喜んでいらっしゃいましたよ」といい、山本さん自身も松本さんから「いただいたんですよ、なんか。ネックレス」と明かしていた。

 「銀魂2 掟は破るためにこそある」(福田監督、17日公開)は、小栗旬さん主演で17年に公開された実写映画の続編。オリジナルドラマ「銀魂2-世にも奇妙な銀魂ちゃん-」は、ギャグエピソード3編で構成。眠れないループに入った神楽(橋本環奈さん)が「眠れないアル」を連呼しながら、銀時(小栗さん)を巻き込んでなんとかして眠る方法を模索する「眠れないアル編」、禁煙ブームのあおりを受け全面禁煙となった世界で、土方(柳楽優弥さん)がたばこを吸うために遠い宇宙に冒険の旅に出る「土方禁煙編」、銀時と土方が大嫌いな歯医者で地獄の体験をする「幾つになっても歯医者はイヤ編」の3編で、映像配信サービス「dTV」で18日から配信される。

 舞台あいさつには立木文彦さん、戸塚純貴さんに加え、小栗さんもサプライズで登場した。

映画 最新記事