柴咲コウ:18年ぶりテレ朝連ドラ出演 「dele」で山田孝之の“元恋人”に 

連続ドラマ「dele」に出演する柴咲コウさん(左)と山田孝之さん=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「dele」に出演する柴咲コウさん(左)と山田孝之さん=テレビ朝日提供

 女優の柴咲コウさんが、俳優の山田孝之さんと菅田将暉さんがダブル主演する連続ドラマ「dele(ディーリー)」(テレビ朝日系)に、山田さん演じる坂上圭司の元恋人役でゲスト出演することが14日、分かった。柴咲さんが同局の連続ドラマに出演するのは、2000年放送の「アナザヘヴン~eclipse~」以来、約18年ぶり。登場回は後日発表される。

ウナギノボリ

 柴咲さんが演じるのは、圭司より年上の元恋人で、現在は高校の音楽教師として働く沢渡明奈。2人は別れてからも年に一度、コンスタントに会っている不思議な関係で、扱いにくいタイプの圭司とも堂々と渡り合う女性で、明奈の登場によって、祐太郎(菅田さん)や姉・坂上舞(麻生久美子さん)には見せない圭司の“新たな顔”や“謎のベールに包まれた過去”も次々に明かされていくという。

 ドラマは、所有者の死後にパソコンやスマートフォンに残されたデータ“デジタル遺品”を巡る物語が展開されており、柴咲さんは出演を決めた理由について「『デジタル遺品』『山田孝之×菅田将暉』そして『プロデューサー山田兼司』、この3点が出演のキーポイントになりました」と説明。「モノづくりの姿勢が潔く、団結していて、スタッフ皆の作品への愛情が伝わるすてきな現場でした。明奈が、圭司という人物の新たな側面を引き出すエッセンスになれば良いなと思います」とコメントしている。

 ドラマは、依頼人の依頼を受け、死後に不都合なデジタル記録をすべて内密に抹消する仕事をしている坂上圭司と、フリーランスの何でも屋で、ひょんなことから圭司の仕事を手伝うようになる真柴祐太郎を主人公に1話完結型の人間ドラマが描かれている。毎週金曜午後11時15分に放送(一部地域を除く)。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事