乃木坂46松村沙友理:実写「賭ケグルイ」に参戦 ドラマ第2期でアイドル・夢見弖ユメミに

2019年春に放送される連続ドラマ「賭ケグルイ season2」に出演する「乃木坂46」の松村沙友理さん(左)と松村さんが演じる夢見弖ユメミのビジュアル (C)Homura Kawamoto・Toru Naomura/SQUARE ENIX
1 / 2
2019年春に放送される連続ドラマ「賭ケグルイ season2」に出演する「乃木坂46」の松村沙友理さん(左)と松村さんが演じる夢見弖ユメミのビジュアル (C)Homura Kawamoto・Toru Naomura/SQUARE ENIX

 アイドルグループ「乃木坂46」の松村沙友理さんが、女優の浜辺美波さん主演で人気マンガを実写化した連続ドラマ「賭(か)ケグルイ」(MBS・TBS系)の第2期「賭ケグルイ season2」に出演することが17日、分かった。松村さんは、私立百花王学園の生徒会役員にして、カリスマ的人気を誇るアイドル・夢見弖(ゆめみて)ユメミを演じる。ドラマ第2期は2019年春に放送。

ウナギノボリ

 ユメミは、生徒会の広報としてアイドル活動をしているキャラクター。愛らしいルックスと歌唱力の高さに加え、“神対応”といわれる丁寧なファンサービスで、メジャーデビュー前にして全国ツアーを行うほどの人気アイドルだが、裏ではファンに対しての暴言を吐き散らし、「アカデミー賞をとる」という自身の夢のためには手段を選ばない一面もある。

 松村さんは「もともと好きだった作品でしたので、出演できてとてもうれしいです!」と喜び、「ユメミちゃんは、完璧なアイドルだと思いますので、皆さんにユメミちゃんの魅力が伝わるように、私も一生懸命演じたいと思います。皆さんに、元気とパワーを与えられるように頑張ります☆」とコメントを寄せている。

 松村さんとは映画「あさひなぐ」に続く再タッグとなる英勉(はなぶさ・つとむ)監督は「『あさひなぐ』の頃からなかなかの逸材だぞと目を付けていましたが、キャスティングを考えながら原作を読んで改めて、夢見弖ユメミという学園のアイドルを実写化するならこの子しかいない! 絶対松村さんにオファーしようと思っていました。約1年越しの念願がかないました。本人には毒はないですけど、今回は(役柄で)存分に毒を吐いてもらおうと思っています(笑い)」と語っている。

 「賭ケグルイ」は、マンガ誌「月刊ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で2014年3月から連載中の河本ほむらさん原作、尚村透さん画のマンガ。勉強や運動ではなく駆け引き、読心術、勝負強さなどギャンブルの強さがすべてを決める私立百花王学園を舞台に、謎多き転校生・蛇喰夢子の登場によって、学園の階級制度に異変が起こる……というストーリー。テレビアニメ化もされている。

 実写ドラマでは、主人公の夢子を浜辺さんが演じ、夢子のクラスメートで小心者の鈴井涼太役で高杉真宙さん、早乙女芽亜里役で森川葵さんも出演。中川大志さん、矢本悠馬さん、松田るかさん、中村ゆりかさん、三戸なつめさん、岡本夏美さん、松本妃代さん、柳美稀さんら人気の若手が多数登場し、第1期は今年1~3月に放送された。19年春に実写映画も公開される。

写真を見る全 2 枚

マンガ 最新記事