チア☆ダン:ドラマの舞台・福井県出身の津田寛治が第8話に出演 石井杏奈の父親役

連続ドラマ「チア☆ダン」に出演する津田寛治さん(左)と石井杏奈さん(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「チア☆ダン」に出演する津田寛治さん(左)と石井杏奈さん(C)TBS

 土屋太鳳さん主演の連続ドラマ「チア☆ダン」(TBS系、金曜午後10時)の第8話に、俳優の津田寛治さんが出演することが23日、分かった。津田さんはドラマの舞台となっている福井県出身であることから、制作側から再三のラブコールを受け、出演が実現した。

ウナギノボリ

 津田さんが演じるのは、藤谷わかば(土屋さん)らとともにチアダンス部を作った転校生・桐生汐里(石井杏奈さん)の父親・光俊。汐里は両親の離婚が原因で東京から福井西高校に転校してきたのだが、そんな汐里の父は、家族よりも仕事を優先してきて、離婚してからは連絡すらろくにしてこなかった、という役どころ。今回、汐里を東京に呼び出すと、アメリカに転勤することになったから一緒に行ってアメリカでチアダンスをしないかと持ちかける。津田さんが出演する第8話は31日放送。

 「チア☆ダン」は、2009年3月に福井県立福井商業高校チアリーダー部が全米チアダンス選手権大会で優勝した実話を、広瀬すずさん主演で昨年3月に映画化。ドラマは映画から9年後が舞台。広瀬さん扮(ふん)する友永ひかりが所属していた福井中央高校チアダンス部「JETS」に憧れを抱くも、隣町の高校に進学した主人公・わかばが、ひょんなことからチアダンス部を設立し、「全米制覇!」というありえない夢に挑戦するというオリジナルストーリーが展開する。

 ◇津田寛治さんのコメント

 福井商業は地元民からしたらすごく有名な高校で、女の子が可愛いという評判も(笑い)。その福井商業高校の「JETS」がチアダンスの全米大会で、結成わずか3年で優勝したというセンセ―ショナルなニュースを今でも覚えています。

 昨年からドラマへの出演を熱烈にオファーいただきまして、こちらからも熱烈にラブコールを送っていたのですが、中々調整がうまくいかず……。ですが、やっと今回、タイミングが合い出演がかなって喜びました。ただ、いただいた役が、福井の人ではなく東京の人という設定で、「あー、俺のこの福井弁使えないのか!」と、思ってちょっと悔しかったです(笑い)。

 汐里を演じる石井さんも本当に素晴らしい女優さんですね。話を聞いたら、彼女は幼い頃にダンスの大会でスカウトされたと言っていて、「センターでバリバリ踊っていたんだね」って聞いたら「いやいや私なんて端っこから2番目で踊っていたんですけど」って。端っこから2番目で踊っていてスカウトされるって、相当な逸材だなと思いました。ドラマの役柄同様、ダンスの世界でがんばっているというのがリンクして、本当の父親になった気分で、熱い思いで演じさせていただきました。

 福井を舞台にした「チア☆ダン」に出られたこともうれしいですし、石井さんと親子になれたこともよかったです!

テレビ 最新記事